Global Ethics


戦争は小人の罪 by limitlesslife
September 10, 2007, 11:48 am
Filed under: Uncategorized

自分、自分集団のため、しかも金や物のために人殺し、戦争までするのは小人、子供のすることである。罪(sin)とは分離(自分が一切から独立し、わがままをしてもいいということ、 separation、自己中心 selfishness)のことであるから、人殺し、戦争は罪であり罰から逃れられない。戦争、軍備は理性のある大人のすることではなく、(何年後か人類全体が成長したら)笑止千万の小児病、大罪業である事がわかり、笑いものになり、断罪されるだろう。



真理と倫理は一つ by limitlesslife
September 5, 2007, 1:51 pm
Filed under: Uncategorized

trueと treeの語根はderuで「永続」意であるという(Collageate English Dictionary)がdhri(dharmaの語根で「法」の意)がむしろ良いのではないかと思う。

木は7千年も生きる。真は永遠といってよかろう。縁起(因果)の法は永遠といえるだろう。

木は地球倫理を犯すことが無い。柏樹子の公案通り、坐禅すれは木と同様に地球倫理が守られている。

真理にあれば殺したり、盗んだりはありえない。