With 夜はラジオと決めてます、ニュース内容&ニュース深堀、安倍訪米とTPPについて、孫崎享さんのお話(2013/2/21)

 永岡です、夜ラジ、司会は漫才師の増田英彦さん、ニュースは上田崇順さんと毎日新聞大阪本社論説委員の二木一夫さんの案内、ニュース深堀は水野晶子さんと毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんの案内で放送されました。

 上田さんと二木さんによるニュース、安倍総理、ワシントンに出発、日米首脳会談を行います。TPP、アメリカは聖域を認めないと言うのです。安倍談話は歴史認識には踏み込まないのです。二木さん、ポイントはTPPをどうするか、交渉であり、アメリカが聖域を認めないというなら、トップ同士の話であり、腹の探りあいも、アメリカも聖域なしはありえず、どこまで譲歩するかであるのです。アメリカも、自動車が日本から来たら困り、アメリカも一枚岩ではないのです。交渉から抜けられるかについて、初めから交渉に参加しなかったらということもあり、自民の中も割れている。中国との関係、北朝鮮のこともあり、アメリカ本土に届くものがあり、アメリカと日本の同盟が深められるか。普天間の問題も、そろそろどうなるか、オバマ氏に説明しないといけない。政府は年内に普天間移転を決着したくて、それをオバマ氏にアピールし、しかし沖縄の実情もあり、辺野古県内移転は反対で、実情をアメリカに伝えないとこじれる、課題の多い会談になるのです。

 死刑執行、奈良の小林死刑囚など3人であり、安倍政権で初の執行。二木さん、死刑を続ける意思表示であり、民主党時代に執行が減っていたが、70年代後半、死刑が確定しても執行待ちが20人、今は137人いて、かなり多い。このまま続けるか、廃止するか、終身刑もあり、議論が民主党の公約にあり、しかし千葉法相の際にウヤムヤになった。その後裁判員裁判が始まり、15件死刑判決が出ています。新政権になり3ヶ月で、法務大臣もどれだけ資料を見ているか。裁判員裁判で死刑を扱う負担もあり、自分のやったことに悩む裁判員もいるのです。二木さん、裁判員裁判で死刑が出て、確定、執行された場合、裁判員の心理的な影響は不明で、新しい動きが出るかも知れないと言われました。裁判員裁判の見直しもないのです。

 カネミ油症の裁判、福岡地裁で和解協議になったものの決裂、来月判決です。原告は実質30万円の賠償では不足、カネミ倉庫を免責であるのに反発です。

 いじめの統計、二木さん、大津の事件後急速に増えて195件。大津の時は自殺者の家族が警察に被害届を出しても受け取られず、その後警察が事件に出来るものは事件にするとなり、増えたわけです。いじめの摘発は260件であり、傷害、暴行を積極的に摘発したらこれであり、暴力で抑えればいじめもなくなる可能性もあるものの、問題なのです。

 ニュース深堀、アメリカとの交渉で、外務省の元情報局長、孫崎享(うける)さんがスタジオでの出演です。水野さんと近藤勝重さんの進行です。孫崎さん、朝ナマにも出られる方で、白熱した空気が出て、戦後史の正体、ベストセラーになり、孫崎さんの言葉を聞きたいとツイッターのフォローが6万人いるのです。孫崎さん、原発について、海外の情報を発信し(国内のマスコミがちゃんと情報を発していなかったので)、これでフォロワーが増えたのです。海外から見たら、日本が良く分かるのです。

 孫崎さん、外交官として様々な国で活躍され、アメリカから嫌われている国によく赴任され、ソ連に5年、イラク、イランに3年おられて、アメリカに嫌われる国に行くのは挑戦的であったのです。イラン・イラク戦争でミサイルの落ちるところで、優秀な人は行かない、落ちてもいい人ということで行ったらしいのです。

 アメリカにええやないかというのと、アメリカにものを言う人は出世が違うのです。左遷でもあり、しかし孫崎さん、悪の枢軸とも手を結ぶ可能性があり、敵が強いほど攻撃しない、価値観の重なるところを見ているのです。

 近藤さん、カナダに注目され、また鳩山、小沢氏のことを興味深く見られました。

 孫崎さん、カナダに行き、オタワは環境もいい場所で、仕事はスキーとゴルフだけの世界で、しかし日本に一番難しい外交はアメリカで、世界一厳しい外交をしているのはカナダ、アメリカと同じだとカナダはなくなる、カナダの外務省はアメリカの圧力をかわす術を知っており、それを学ぶのが仕事になり、アメリカが潰す側になる政治家があり、しかしカナダは次の首相も同じ事をして、2,3回と続けると、アメリカはある種あきらめる、そういうカナダは外交をしていたのです。

 近藤さん、鳩山氏と小沢氏、普天間の県外、国外の方針について打診され、2010年に孫崎さん、鳩山氏を支援したのです。民主党の川内、近藤議員と鳩山氏を応援したのです。水野さん、普天間をアメリカの言うとおりにしないのは素人かと聞かれて、孫崎さん、日本でも過去に米軍に出て行けといった政治家は多い、重光葵は米軍撤退を提言し、芦田均は有事駐留をいい、そんな前例もあり、今普天間くらいで騒ぐのはおかしいのです。

 孫崎さん、自主派と対米追随派(野田、中曽根、小泉ら)に分けて、安倍氏の外交について、孫崎さんは、雰囲気は自主憲法とか言うものの、外交はアメリカ追随そのもの、集団的自衛権=日本の防衛と関係なし、イラク、アフガンでのアメリカの戦略に自衛隊を派遣するシステムなのです。水野さん、アジアで何かあったらアメリカが助けてくれるのではないかと言われて、孫崎さん、それは第3国の攻撃に安保の中に入っており、集団的自衛権は日本の管轄地ではなく世界に広がるのと、安保は国連憲章にも関係し、相手の攻撃のみで、しかしイラク戦争はフセインが攻撃する前にやった、フセインを戦争する前にやり、攻められる前という前提が崩れているというのが問題なのです。4つの事例があるものの、全て日本の管轄外、フセインみたいなのが世界の安定に供するとして、日本の国益と関係ない。ベトナム戦争、ベトナムが負けたらドミノ倒しになると言われて、しかし日本はそれは違うとしてベトナム戦争には行かなかった、アメリカの戦略はアメリカの利益に則しており、世界の安全を守るやり方は、西側に、軍事でやるか、国連で法律+外交でやるかであり、軍事で解決しない方法もあり、日本の人は多くは後者と思っている。ところが、安倍氏はアメリカの言うとおりとしており、しかし、安倍氏、軍事でアメリカについていくと言ったら喜ばれるかと思ったら、アメリカで、アジア最重要国は中国、アメリカも中国と仲良くしたい勢力とそうでない勢力があるが、日本のためにアメリカは中国の利益を壊されたくないのです。オバマ氏の補佐官のブレジンスキー氏、日米同盟だけではなく、中国との関係を考えよと言っているのです。アメリカはアーミテージ、マイケル・グリーンのような人も多いが、オバマ氏の周囲は中国と仲良くせよとしており、選挙のディベートで、中国は出てくるが日本は出ない。ニューヨークタイムスに、日本に集団的自衛権の自制を求める意見もあつたのです。アメリカも一枚岩ではないのです。

 TPPについて、一番の問題は、利益は何もない。アメリカへの貿易は15年間増えておらず、アメリカの関税が減っても増えない。最大の問題は、日本の国民健康保険が壊されること、アメリカの30%は医療保険なし、それが日本でも起こる。アメリカの医療は高額で、それを保険の対象にせよとされ、カバー率が低くなり保険は破綻、個人の健康保険に入らないといけない、それがアメリカの保険会社の意図。アメリカの基調は、日本にいる保険会社の社長、それを日本は報じないのです。

 近藤さん、孫崎さんの見方は的を得ているとして、同意し、こういうことが国民が共有しないといけないと言われました。TPPが農業問題と言うのは前原氏の詭弁。医療保険など、国民に直結するものであり、将来の生活に関るもので、国民は勉強すべきと言われました。

 増田さんは、交渉から抜けられるかと聞いて、孫崎さん、それはダメ。明治時代、治外法権、原案をアメリカが持ってきて呑ませる、これが外交交渉、日本が一番大事なところでアメリカにおかしいと言えない。ISD条項、投資家が国家を訴える紛争処理のやり方、日本の法律、システムで利益が上がらないなら訴えられる=日本の法律よりアメリカの利益が先というものなのです。安倍氏、聖域なしなら参加しないと言うものの、孫崎さん、何があっても入ると言われて、総選挙はTPP反対で勝ったものの、安倍氏がTPPに入るとして、それに反対する自民の議員はいないのです。地方はTPP反対で、自民に反対は200人いる物の、反対する人は出て行けとしたら、それでも反対する自民議員はいないのです。では、地方の声を無視して通った議員はどうなるかであり、孫崎さん、選挙で原発は重要だったのに争点にならなかった、つまり、次の選挙で別のことが大きいとマスコミが言えば、TPPは選挙の争点にはならないと言われました。

 これで時間になりました。孫崎さん、やはり水野さん、近藤さんとのやり取りは素晴らしいです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this:
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close