With 夜はラジオと決めてます、大人な音楽館ニュース内容(2013/3/4、上関原発埋め立て、インフレターゲットは無謀、東京オリンピックはコンクリートのため)

 永岡です、今日の夜ラジニュース、河本光正さんの報告、毎日新聞ほっと兵庫編集長の平野幸夫さんの案内で放送されました(音楽館の司会は鳥居睦子さんです)。

 原発のニュース、山口の山本知事、上関原発の埋め立てに1年判断の先送りを表明しました。今まで許可していなかったのに、安倍政権になり判断先送りで、上関では推進・反対派が対立し、工事は福島事故以降中断。今日の県議会は反対派の漁民40名が反対の声を上げています。知事は不許可以外の決定を出したいからと言っています。山口南東部、3000人の町、原発凍結と言った人がこの始末で、平野さん、町民の反発は当然、言っていたことを変更し、安倍氏が山口出身、政治生命と住民の安全を天秤にかけて政治生命を取った。保安院すら地質調査が不十分として8回着工が延期され、九州、四国も近く、島のど真ん中にあり、万一があればすぐに避難出来ない。訓練してもだめ、危険な原発で、知事の判断、住民の反発を強めて、強行したらエライことになる。山本知事は凍結として当選した人であり、対立候補の飯田さんは白紙撤回であったのです。

 日銀総裁、黒田氏の聞き取りが衆院で行われ、物価目標が大事、さらなる金融緩和が要ると言うのです。デフレ脱却のためやれることは何でもやると言うのです。東証、円安、株高ですが、その後また円高で伸び悩みました。平野さん、本人の決意は分かるが、できるかは疑問。2%の物価目標はバブルの時でも一瞬しかなく、1.3%が最高の年平均。2%にする道筋を黒田氏言わず、どうやってやるのか?アベノミクスの弊害も出て、ガソリン、小麦の価格上昇。物価を上げると買うというのは脅し、賃金が上がらないと買わない。TPPも、農産物の安いものが入ると、我々はそれを買いデフレになる。インフレどころか国内の業者も買い、安倍政権はアクセルとブレーキを同時に踏んでいると平野さん言われました。

 安倍総理の演説への質問があり、定数削減、民主から提言があり、安倍氏は具体策なしです。自民・民主・公明は定数削減の法改正を行うとしています。自民は比例を30議席減らすことを提案しています。

 2020年のオリンピック招致のため、IOCの現地調査が始まり、安倍総理も参加、英語でスピーチです。マドリード、イスタンブールの順で行われます。平野さん、明るいことのない中そういう風潮はわからないことはないが、同一都市でやる意義は認められていない。アスリートファーストと言うものの、日本のスポーツは体罰とか問題もあり、東京でやるものを見出して誘致しないと、このままではイスラムとアジアの架け橋になるイスタンブールにリードされる。東京都、安倍政権の誘致、コンクリートによる経済効果が透けて見える(国立に何億、経済効果何兆)、成熟した東京で経済効果は期待できないとエコノミストたちも言っており(半径何km以内とはそういうこと)、日本は復興が緒についたところ、福島はそれどころではない、国として取り組むのに疑問、何千億かけるなら被災地に回せと言われました。河本さん、7年後の日本がどうなっているか、とも言われました。鳥居さんは東京なら楽しいとも言われました。

 北海道で風雪による被害であり、鳥居さんは3月なのに、と言われました。また秋田新幹線、脱線したものの、始発から運転再開です。事故調査官は報告書を1年でまとめます。

 今日も平野さんのニュース解説をお送りいたしました。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this:
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close