With 夜はラジオと決めてます、ニュース内容&ニュース深堀 原発集団訴訟 原告団長中島孝さん&弁護団馬奈木厳太郎弁護士のお話(2013/3/7)

 永岡です、今日の夜ラジ、司会は松竹芸能の漫才師の増田英彦さん、ニュースは上田崇順さんと毎日新聞大阪本社論説委員の二木一夫さんの案内、ニュース深堀は水野晶子さんと毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんの案内で放送されました。

 ニュースは上田さんの担当でした。

 地震が起きたときの津波の警報、新しい警報を運用し、警報が小さくて逃げられた人も逃げられず、変えた。マグニチュード8以上だと地震の規模を正確に計算するのに時間がかかり、津波を巨大としています。地震3分後を目標に出ますが、南海トラフ地震だと震源が陸に近く、速いと2分で津波が来るので、気象庁は、強い揺れが来たらすぐに逃げてくれと言っています。1896年の明治三陸地震は震度2,3でも巨大津波で22000人が犠牲になり(津波地震)、揺れが小さくでも逃げろとなっているのです。二木さん、東日本大震災2年、すぐに避難が教訓で、西日本もいつ来るか分からない、避難の意識をいつも持ち、揺れてから2,3分としても、揺れる中逃げないといけないと言われました。

 オスプレイの低飛行訓練、今日夜間訓練開始です。オレンジルートで低空飛行であり、7時に岩国を離陸し、離着陸をしている模様です。山口、和歌山は日米合意に反しないか監視です。

安倍総理、衆院予算委で、サンフランシスコ条約で独立を回復した日の4月28日を主権回復の日として祝います。自民が政策として掲げ、新しい歩みがそこから始まったというのです。二木さん、敗戦から6年占領下にあり、独立した日、日本国憲法も制定され、安倍氏、株で好調なので自信があり、主権回復の日を作った、それで改憲の足がかりにしたい。占領下の憲法だから、自主憲法は自民結党時からの課題で、衆参2/3の賛成を1/2にする、改憲論議を盛んになるものなのです。しかし、オスプレイ、今回3日間、今まで日本の一部でやっていたのに、四国・和歌山にも広がり、一部の地域の問題ではなくなり、今回の訓練、沖縄は危険の中で生活していることを認識し、その中で主権が正式に回復されているのか、主権回復の日に問うべきと言われました。日本政府もアメリカに要望していかないといけないのです。アメリカは危険性はないと言っており、訓練しないといけない。日本政府、飛行ルートの住民の立場でアメリカと交渉しないといけないと二木さん言われました。

 昨年の衆院選の無効裁判、札幌でも憲法違反、しかし無効は認めずです。0増5減は適用されず格差2.43倍、違憲で改革が不十分となったのです。違憲状態を放置している国会に厳しい評価となりました。0増5減、東京高裁は是正が期待できると言ったのに、札幌は根本的に変えろとなったのです。

 震災被災地、復興住宅を2万戸建てるのです。自力で住宅を再建できない人のために、2015年度末までに確保で、地域ごとの進捗にばらつきがあり、政府が把握するのです。

 虐待を受けている可能性のある子供の数、4割以上増えて過去最多です。子供の目の前で配偶者への暴力、心理的な暴力があり、子供32人死亡、警察への通報も増えた模様です。二木さん、児童虐待には種類があり、暴力、ネグレクト(育児放棄)、暴言、包丁で脅すものもあり、その中で半数は子供の目の前で夫婦の、夫の妻への暴言(面前DV)、子供は親から褒められて自己肯定する、暴言を吐くのを見たら、体罰と同じで、大きくなったら同じことをする。近所の人も、虐待を疑うなら通報が国民の義務になり、ためらわずに通報して、子供、親も守る、親も好きで虐待しているのではない、親も救うべきなのです。成長には良くないのです。児童ポルノも、ネット対策も法律は遅れており、今まで地下にあったものが出てくる、そういう人がアップする画像がまた助長するのです。

 ニュース深堀、原発集団訴訟についてです。原告の、平穏に暮らす権利を奪われたと、訴訟を3月11日に起こします。被害者800人の集団提訴、原状回復、元に戻せと訴えます。生業を返せ、地域を帰せ、地球を帰せ、です。国への集団訴訟は初、原告団長の中島孝さん(57歳、商店経営)のお電話での出演です。

 中島さん、お店を経営され、コンビニ(60坪)のミニスーパー、刺身を扱い28年やり、高台で津波には大丈夫であったものの、お店を続けたくて、津波のときは中島さん、大変な揺れでとんでもないことが起きたとなり、海岸沿いまで2km、高台にみんな避難して、車が渋滞、夜を迎えて、車の中で避難者は呆然としていたのです。そして原発被害であり、中島さん、魚を漁協から買い、原発事故で海は汚染され、漁業壊滅について、大変であり、地元の魚は、いわきからこちらはカレイ、ヒラメが良くブランド確立であったのに、魚は商売にはならなくなったのです。漁業への補償は、漁師には東電から賠償金が出て、いつ漁が出来るかわからず、精神的に参っているのです。そして魚を扱う人は、市場で仕入れる人は、東電は漁協と違うので賠償金はゼロ。今無収入、細々とつないでいるのです。観光地で、民宿もあり、そこも賠償金はないのです。法の枠組み、出ているところもあるのに、です。

 今回の集団提訴、賠償請求しないといけない、放射能ばかり心配していられないが、ここにこのまま住んでいいのか分からない、放置されたらたまらない、東京、全国のデモもあるが、福島の沿岸部は生活で体一杯で、しかし福島県人が動かないといけないとなり、訴訟になったのです。

 そして、弁護団の方に、馬奈木厳太郎(まなぎ・いずたろう)弁護士、水野さん昼間お話を聞かれて、弁護士はアピールしたいと、忙しく、その間にお電話されたのです。弁護士、年齢、職業、地域も様々で、お年よりは遠方にいる孫と山菜を取ること、それは出来なくなり、楽しみ、生きがい、地域を奪われ、小さい子供さんを抱えていると、行列に並んでいるうちに放射能が飛んでおり、行政から情報を得ていないことへの怒りもあったのです。近藤さん、子供を被曝させてした待ったかもしれない苦しみについて、原発を推進する経済界、まだいるが、その顔ぶれ、孫を乗せたら似合う人が、この孫たちがこのまま日本に住めるのかと考えてやっているのかと言われて、国民の問題ではなく、人類の分岐点。近藤さん、このスローガンでも小さい、こんなレベルでも足りないが、この声が届くと、安倍氏の世界一安全な国とか言っても原発に何も言っていない。福島から声が上がらないと、安倍政権でオールOKになり、それはダメだと言われました。

 中島さん、福島は原発で金が撒かれ、今も行動に移しにくい人も多いが、それでは将来、次の世代に親として責任を果たせない。自分が声を上げて、自分もと、仲間が増えるのに意味があるのです。

 馬奈木弁護士、被害者の怒り、何が被害になるのか、どの程度の賠償があるか、加害者の国と東電が線引きして、あなたは被害者でないとしているのがおかしい。国、東電は原子力被害賠償法、東電が負い、国が支援するため国は同義的な責任のみであり、法的な責任を認めていないのです。近藤さん、国は天災と言いたい、津波が悪いといいたい。人災と言ったら原発推進になる(気をつけたらいい)、しかし、国策としてやったことで被害で、天災、人災論ではダメと言われました。中島さん、国策を問うこと、国策としての原発、事故では取り返しが付かない。中島さんも事故まで知らず、これだけどうしようもないものと今知った。地震の揺れで第2,3の福島になったら大変。安全と進めてきたが、こんな無責任なことはなく、推進するのはまともな頭ではない、命を軽んじていると言われました。選挙で自民が勝ってそれで良しではない、自分が、家族が来い、なのです。

 近藤さん、中国のPM2.5の問題もあるが、放射能に色とにおいがあればこんなことでは収まらない。首都圏にも何ともないと思う人がいて、住んでいる人の気持ちが分からないと言われました。

 中島さんの奪われたもの、遠くからは見えにくく、沖縄に避難した若い女性、子供さんが甲状腺に異常があったとなり、福島では医大が調べて、2/3の子供に甲状腺の異常もあり、親御さんの怒りは眠れないのです。

 水野さん、福島の人はおとなしいと美談にしていたが、集団訴訟を評価するのは正しい。中島さん、立ち上がれなかったが、体験したものが立ち上がらないと、次の事故になる。ここで声を上げないと福島は批判されると言われました。

 原告800人だけでなく、被害者全部が救われることを目標としており、闘いたくても闘えない人もいる、水野さん、中島さんにお体を大切にと言われました。全国のために闘っておられます。

 私も、微力ながら中島さんの原告団、馬奈木弁護士を応援いたします。この文章も、皆さん私に無断でいくらでも拡散してください。よろしくお願いいたします。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this:
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close