「どうしてTPP推進の動きが止まらないのか、三つの説を考えてみました」

「どうしてTPP推進の動きが止まらないのか、三つの説を考えてみました」
FROM 東田剛読者の皆さんは、どうしてTPP推進の動きが止まらないのか、不思議に思われるか
もしれません。そこで、次の三つの説を考えてみました。一つは、TPP推進論者が、新自由主義・グローバリズムを心底信じているという「
馬鹿」説です。
これは経済学者、官僚、マスメディア、財界人に多い。
対策は、ありません。

もう一つは、米国の「外圧」説です。
これは「馬鹿」説と違って、情状酌量の余地がある。

中国の脅威が迫る中、前政権が壊した日米関係を改善することは、外交上の重要課題
です。
また、米国の円安容認をとりつけなければ、アベノミクスによるデフレ脱却は成就し
ない。
ここで日米会談を成功させなければ、日本は外交と経済でいきなり挫折するかもしれ
ないのです。

そういう日本の立場に、米国は当然つけいってくる。
たぶん、一月の訪米のオファーを蹴ってみせ、横っ面を張った上で、「TPPに関す
る前向きの土産をもってくるなら、二月に首脳会談やってやる」とメッセージを送って
きたのではないでしょうか。
二月にTPPを巡る動きが急展開をみせたのは、そのせいでしょう。
安倍総理も苦しいのだと思います。

【参考:米国政府は、日本をこう見ています】
http://toyokeizai.net/articles/-/12903?page=5

仮に、この「外圧」説が正しく、交渉参加せざるを得ないのだとしましょう(個人的
には、「せざるを得ない」とは思いませんが)。
しかし、その場合は、日本人は、この屈辱を忘れず、臥薪嘗胆、日本の自立に向けて
奮励努力するのです。
もし、TPPがそういう契機になるならば、日本の「負けて、勝つ」です。安倍総理
の悲願である「戦後レジームからの脱却」も見えてきましょう。

また、日本人にそういう根性があるならば、交渉の途中で離脱したり、批准を拒否し
たりするという可能性も出てくるかもしれません。

しかし、一番恐ろしいのは、次の説です。

それは、米国の外圧に屈するという日本の惨めな現実を直視できないので、
「TPPは米国の外圧ではなく、日本の国益になるから、自分で選んで参加するんだ」
「日本には交渉力があるんだ」
「米国と共に、新たな貿易ルール作りを主導するんだ」
と自分に言い聞かせるという「自己欺瞞」説です。

こういう「自己欺瞞」は、左翼の自虐史観を非難し、日本を誇りに思おうとする保守
派に特に多いですね。

「自己欺瞞」は、自己防衛本能からくる精神疾患の一種ですから、たちが悪い。
TPPにメリットがないことや、米国の要求の理不尽さという現実を説得的に説明す
ればするほど、耳を貸すどころか、逆に、こちらに敵意を向けてきます。

別に「馬鹿」ではないし、愛国心もあるようなのに、頑固なTPP賛成論者がいたら
、この「自己欺瞞」という精神疾患を疑った方がよいでしょう。

さて、安倍総理がどういう決断をするのか分かりませんが、仮に交渉参加を表明する
場合は、「馬鹿」説、「外圧」説、「自己欺瞞」説のどれが当てはまるのでしょうか。
私はせめて「外圧」説であることを願います。

そう言えば、安倍総理は、施政方針演説の冒頭で、福澤諭吉の「一身独立して一国独
立する」を引用しましたが、福澤はこう言っています。

「我日本国人も今より学問に志し、気力をたしかにして先ず一身の独立を謀り、したが
って一国の富強を致すことあらば、何ぞ西洋人の力を恐るるに足らん。
道理あるものはこれに交わり、道理なきものはこれを打ち払わんのみ。一身独立して一
国独立するとはこの事なり。」

「一身独立して一国独立する」とは、道理なき外交交渉を拒否することなんですね。

じゃあ、いつやるか?今でしょ!

_________________________

コメント:「馬鹿」説、「外圧」説、「自己欺瞞」説が一緒くたになったのが現状でしょう。それは日本人の思い込みで、米国人は徹底して利己主義ですからこれら全てを超えて差別・搾取・殺戮を実行します。TPPの火に入る虫・日本丸(政官財メディア)は焼け死に、太平洋の藻屑と消えるでしょう。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this:
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close