政府の名護漁協への埋め立て同意書申請に関して

知人友人の皆さんへ
           杉浦公昭
平和こそ我が命

政府の名護漁協への埋め立て同意書申請に関して

2013年03月17日

Posted by kyutono9 at 23:09 │Comments( 0 ) │TrackBack( 0 ) │米軍基地問題

政府の名護漁協への埋め立て同意書申請に関して
                   杉浦公昭

日本政府は普天間米軍基地の県外移設を直訴する沖縄県民の総意を何とかくつがえして、名護市辺野古への移設を実現しようと名護漁協への公有水面埋め立ての同意申請書を出しました。

公有水面埋め立ての許可権限は、知事にあり、知事が漁協の意向を参考にすることは良いことですが、法的には漁協には何の権限も謳われてはいません。

それにもかかわらず、この時点で政府が名護漁協への公有水面埋め立ての同意申請書を提出した狙いは、日米首脳会談でオバマ米大統領に媚び、へつらいの態度を示した安倍首相が、普天間米軍基地の辺野古移設推進で結果を出すよう促された結果の苦肉の策と考えられます。

今や日本の大手マスコミは、財界の意向をくんだ日本政府の大本営報道機関化し、歴史的な沖縄県民の総意の『建白書』関連の報道を軽視又は無視し、その一方で法的権限もない漁協の公有水面埋め立ての同意を得たことを大々的に報道させているに過ぎないのです。

次に名護漁協とはどんな漁協かと言えば、漁協とは名ばかりで、名護市辺野古の海は、既に米軍キャンプシュワーブ提供水域にさせられ、残念ながら漁する漁民は皆無に等しい状態です。現組合長の古波蔵氏は北部振興関係で働いた経歴の持ち主と言われ、漁を一度もしたことがなく、普天間の辺野古移設を利用して、自己の利益を上げようと漁協長になった方です。その証拠に311日に開かれた名護漁協臨時総会で「納得いく額を出してもらえば、あすにでも(同意を)出す」「早い話が補償を得られればいい」と恥ずかしげもなく発言しました。名護漁協は漁業権放棄に等しい辺野古の米軍提供水域で、埋立補償金が得られるならと申請に同意したと言われています。残念ながら名護漁協は、うみんちゅう(海人)の魂を亡くした金の亡者の醜い姿をさらすことになりました。

 一方、8年前に辺野古の隣・宜野座村の漁師たちは基地誘致の村長を差し置いて、「うみんちゅう(海人)が海を守らなくてどうする」と海上闘争の応援に駈けつけ、情勢の大転換に大きく貢献をしました。今回の名護漁協の「希望額さえもらえれば容認」の状況を見て「宜野座のウミンチュの生活が脅かされる危機が差し迫った」(城間組合長)として、3月16日、宜野座、金武(きん)、石川の3漁業協同組合は、漁民大会を開き、日米両政府に対し「辺野古新基地建設計画の即時中止を求める」大会決議を採択しました。

 本土の政府や官僚は「沖縄は基地迷惑料として振興資金を充分支払えば、結局どんな事でも了解さ得る」と誤解しているようです。かつて沖縄県の基地収入は県財政の15%を占めていましたが、今日では5%に過ぎなくなっています。基地返還後の経済効果は、例えば北谷町の場合、固定資産税が81倍、雇用創出は20倍強と増加しています。今日では、基地の存在が沖縄経済の発展を妨げていることが全県民に知られています。

今沖縄では、平和と自然を日米政府に売ってお金をせびる乞食根性の基地誘致派と、平和と自然を守り自らの努力で経済発展をはかる基地反対派の熾烈な戦いが展開されています。私たち本土の国民もTPPなどでわが国を売ることなく真の独立のために大いに闘いましょう。  (2013.3.17記す)


2 attachments — Download all attachments (zipped for

  English (US)

)

琉球新報3.5日.docx
405K   View   Download
琉球新報3.12.docx
16K   View   Download

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this:
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close