With 夜はラジオと決めてます、大人な音楽館ニュース内容(2013/3/25、選挙無効判決、原発避難民の生活を再建せよ、橋下氏は違法アンケートを猛省せよ)

 永岡です、今日の夜ラジニュース、河本光正さんの報告、毎日新聞ほっと兵庫編集長の平野幸夫さんの案内で放送されました(音楽館の司会は鳥居睦子さんです、この枠は今日が最終回でした、来週から野球の開始で、この枠の動向は不明です)。茶屋町で菜の花の花壇が出来ているそうです。

 戦後初の判決、一票の格差について、広島高裁、違憲、広島1,2区の選挙無効の判決です。広島弁護士会の弁護士による訴えが認められました憲法上許されないとの判決で、しかし今年12月の経過後のことです。平野さん、しびれを切らしたもので、一向に是正しない国会に警鐘。違憲判決は各地で出て、東京ほかは次は無効となり、去年の選挙、札幌高裁はつぎはぎの是正と糾して、国会の侵害としており、出るべくして出た判決。すぐに無効にはならないが、国会はすぐに、参院選も7月にあり、参院も4.7倍。衆院も公正な選挙ではなく、政治家に任せていられない、党利党略のつけであり、各党話し合い、自分たちを規制しあう協議会を作らないと変わらないと言われました。参院は衆院よりもっとひどいのです。

 財政危機のキプロス、EU他との支援条件が整い、キプロスは金融支援の条件として銀行再編、大口預金者への負担を求められ、最大40%が削減される。5000万円預金があれば、1200万円確保、3800万円から40%取られるのです。東証はこれで上がり、円安です。

福島のこと、事故で警戒区域の富岡町、3つの区域に再編され、帰還困難、居住制限、避難解除であり、この再編は8つ目。帰還困難の人は29%、その他は日中立ち入り可能です(要タイベックス防護服)。平野さん、3・11の2周年に南相馬に行かれて、警戒区域も線量が高く、3段階、20ミリシーベルトの部分でも、一般人は1ミリしか許されず、20で解除準備として、戻れると匂わすやり方は、幻想を与えてよくない。除染も出来るかのようなことを言うが、除染して数mが高い線量、ほとんど効果なし。1~2兆円投入し、果てしないことになり、抜本的な事故の深刻さに見て、区域外に生活の基盤、雇用、住宅も設けることを考えよと、生活している人は離れると生活できないので、生活できるようにすべき。なのに、先送り、5年先に帰れるかもしれないと、住民を留め被曝させている危険があり、住んでいる人たちの思い、制度だけでは分からないところに政治がつけこみ、甘んじていると言われました。除染は広すぎて、国家財政の根本を揺るがす、別の再生の道を見つけるべきなのです。復興住宅も手付かずなのです。

 橋下市長の違法アンケート、不当労働行為に指定されました。組合加入とか質問項目があり、記名アンケートで、組合が反発し、橋下氏は独立したチームがやったと言うものの、回収されたアンケートは野村顧問により廃棄。市に、こんな行為を繰り返さないと命令されています。平野さん、橋下氏の強権的な手法の全面敗北、当初から指摘されていたのに問題ないといい続け、覆せない判断になり、橋下氏も訴訟になり(野村弁護士)、職員の思想信条の調査は戦後なく、当然の労働委の判断。日の丸、君が代の強制も平野さん、思想信条、基本的人権に侵害し、橋下氏の主張が違法との判断になり、それで謝罪したが、猛省して欲しい、政治家としての素質も疑うと言われました。

 日米で嘉手納より南の返還時期を検討です。5つの施設と区域で、返還時期を明示し、返還計画を来週にも公表です。

 やはり、平野さんの原発、橋下批判は聞いていて良いです、これをお知らせいたしました。河本さん、半年間お疲れ様でした(またラジオで会いましょう)。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this:
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close