ネットワーク1・17 淡路島地震(2)~備えは十分であったか、本木昭夫さんのお話(2013/4/29)

 永岡です、第866回ネットワーク1・17、今日も千葉猛さんの司会で放送されました。

 4月13日の淡路島地震の続報、阪神・淡路の教訓は生きたのかを、淡路島在住の本木昭夫さんのお電話でのお話がありました。大阪のリスナーのメールで、4月13日の地震、緊急地震速報が携帯に入り、飛び起きて地震、何も出来なかった、揺れが収まるのを待つのみで、対策が要るというものです。今回は備えについてのお話です。淡路で震度6弱、33人が怪我で、千葉さん2日後に淡路に入り取材され、自分の目で確かめられました。関西では…阪神・淡路以来で、備えについて、住民のお話です。リスナーも自分ならどうするかと考えて欲しいと千葉さん言われました。

 現地で、揺れにビックリ、逃げないといけないが、外に出たら瓦が落ちる、ガスの元栓も止めた、すぐラジオつけて、心配なのは津波で、第1報で津波なしで安心されたのです。慌てて怪我をした人もいるものの、最低限身を守る行動、対処はわかっていたのです。経験して、避難の対処はわかっていたのです。

 阪神・淡路後の備えは、避難用品は備えても使えなかった、着替えも用意、避難訓練に参加するとの声がありました。備えはあり、たんすの固定、避難袋の用意もあり、それも役に立ったものの、すぐに取って逃げられるものではなかった、18年前の経験は薄れて、備えは十分ではないと千葉さん感じられました。今回の地震で避難袋を作ったところも多いのです。

 地域での取り組みは、揺れの後で近所のお年寄りに声をかけた、地域としての対策を普段から考えていたものです。近所の安否確認をされた本木さんの、お電話でのお話です。

 13日の地震、揺れの後、元木さん卵をゆでていて、火を消して、近くの安否確認、顔が出たら安全となり、地域で手分けして安否確認になったのです。訓練をしていなかったが、たんすの下敷きになった人はいなかったか、心配で安否確認をした、近所づきあいがあり、高齢者他の災害弱者もいて、確認し、元木さんは復興住宅に入られて1年、みんなで手分けして確認し、老人一人暮らしの世話もして、本木さんの復興住宅は56世帯、どんな人がいるかは分かっており、地震の中で見えてきたことは、心配なのは下敷きになっていないか、朝早くで被害は少なく、たんすがひっくり返り、足の不自由な人がいて、声が聞こえたら開けてもらい、避難路を確保して、玄関の下駄箱は倒れて大変。元木さんは元気で、玄関はあけて、隣近所を確認して、みんなを避難所に誘導して、余震の可能性もあり、食料の確保も、今は安否確認が先で、コンビニでパンを買いみんなに配った。集会所が避難所で、スムースに避難でき、食べ物は集会所に用意しておらず、非常食はいるので今後の課題です。

 下駄箱、対策は要り、自治会で、一人暮らしのお年寄りの家で対策し、今後は避難路、食料を確保するのです。

 淡路では、南海トラフで津波があり、津波対策は今後の課題、揺れが短く南海地震でないとわかったが、南海地震、今5階の建物にいて、かなり高く、そこに避難する方策も考えるのです。

 元木さん、阪神・淡路の対策から、18年前は自分のことしか出来ず、今回は人のところへ走れた、今後は地震対策、災害対策を考えていくべきと言われました。今回、安否確認が出来て、それを組織的にして、体の不自由な人をどう避難させるか、その他の課題が出たのです。

 足りないのは食糧備蓄、不自由の人の対策であるのです。今日は、淡路からの発信でした。

 リスナーより、自治会で水を貯めているというお話もありました。地震、来ませんように、とありました。

 ニュースは河本光正さんの担当でした。ロシアを訪問している安倍総理、プーチン大統領と会談で、北方領土問題、平和条約問題で対応です。前向きな姿勢をどこまで引き出せるかで、安保での強力、シベリアの経済協力を話しています。で、モスクワに神崎智大さんがいて取材と報告、安倍氏、満面の笑みですがプーチン氏伏し目がち。安倍氏は前回の総理で3回会談し、しかしプーチン氏、ロシアとの貿易は増えてもまだまだ、ビジネスマンのような態度で、ビジネスマンであるプーチン氏、経済で相当譲歩しないと引き出せないのです。

 一方アメリカ、小野寺大臣が会談で、中国、北朝鮮に関して、ヘーゲル国防長官と会談です。

 朝鮮半島、韓国はケソン工業団地に残っている50人を撤退であり、韓国の完全撤退は2004年から初のこと、ケソンは南北関係が悪化しても最後の対話チャンネルなのに、これが途絶えたら南北関係はさらに冷え、北朝鮮はあくまで対決するなら最終的な措置(韓国資産の接収)を取るというのです。

 群馬の高速バス事故から1年、バス運営会社の社長も訪れ、去年12月の笹子トンネル事故で、遺族が数億の損害賠償を中日本高速道路に請求(横浜地裁)です。

 今週のネットワーク1・17でした。なお来週は野球のため番組はお休みです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this:
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close