永岡です、日刊ゲンダイに、維新の敗北、ジャーナリストの鈴木哲夫さんがコメントを寄せられています。
鈴木さんは、自民と組もうとしたり、慎太郎氏と組んで復古色の強い老人政党みたいになり、支持を得られなかったと言われています。また、鈴木さん、これで維新は崩壊状態に入り、ドロ船から逃げ出そうとするメンバーも出る、実際、この市長選、読売テレビのアナウンサーに出馬を依頼して断られ、これが維新の崩壊の象徴と鈴木さん言われます。一昨年のダブル選挙は、今回に似た構図で、維新vs自民+民主+共産他で維新圧勝、今回は逆でした。
なお、今日は出先でスポーツ紙を見て、その中で政治欄を見れたのは日刊スポーツのみ(スポーツ紙は、宅配の政治欄のあるものと、コンビニで売り、政治欄なし、アダルトページのみのものあり)で、日刊で政治評論家の浅川博忠さん、これで橋下氏は維新代表と大阪市長の兼務は出来なくなったが、大阪市長は、大阪都構想は今回の敗北で挫折し、行き詰るし、さらに維新の代表としても、議員バッジのないものが代表ということに批判が出るし、共同代表の石原氏は体調不良もあり投げ出しかねないと書かれていました。また、漫才師の西川のりおさん、橋下氏は参院選で惨敗した段階で辞任すべきとコメントされていました。
ただ、今日のお昼のニュース、ワイドショーでは維新敗北は、TBSの11時半のニュースが大きく扱ったくらいで、全国マターとしては今日はそれほど注目されていませんでした。今日は、8時から報道するラジオの特番もあります。
以上、日刊ゲンダイの記事でした。