朝日放送キャスト 大谷昭宏 集団的自衛権を語る&関西テレビニュースアンカー リアル 消えた年金

 永岡です、関西テレビのニュースはアンカー、木曜企画のリアル、今日は年金のお話でした。今日は、集団的自衛権のこともあり、朝日放送のキャストと一緒にまとめます。

まず、今日は安倍総理が6時から集団的自衛権の演説を行い、朝日放送、読売テレビはこれがトップで、朝日放送のキャストで、ジャーナリストの大谷昭宏さん、集団的自衛権について、尖閣は日本の領土で、個別的自衛権で対応でき、これを集団的自衛権とするのはおかしい+砂川事件の判決で曲解するのもおかしい、堂々と憲法改正を論議しろと言われました。
これ、同盟国がやられたら反撃することであり、「限定的に認める」範囲が(1)同盟国への攻撃+(2)同盟国の要請+(3)放置したら日本の安保に関わるとするものというのです。しかし、攻撃と言っても様々で、また日本への影響というのも抽象的で、大谷さん、あいまいで、そもそも戦闘状態では予期しないことが起き、日本人はアメリカの艦船の護衛もしており、個別的自衛権で対処できるのに、あえてなぜこんな例で集団的自衛権を持ち出すのは、別の意図(つまり、アメリカの戦争に参戦するため)があると言われました。
さらに、決められること、9条で最小限の自衛権は認められており、これを解釈の変更で変えるなら、20日から協議するが、国民が投票で意見を言う場はなく、大谷さん、憲法は国民が国家権力を縛るものなのに、縛られている国が勝手に解釈を変えていいわけはない。なら、96条に習って憲法を変えろ、安倍総理のやり方は裏口入学だと言われました。
これ、憲法学者の小林節さんも批判され、小林さんは改憲論者で大谷さんとは立場も違うのに、なのにこのやり方に小林さんももちろん反対で、大谷さん、10代の子供を持っている家庭、これから子供を作る家庭は、子供を自衛隊を志望させるのか、よその国で死んでいいというには今の自衛隊のマンパワーでは足りない=徴兵が必要と言われました。司会の伊藤さんも、安部総理の言うことで日本が幸福になるのかと言われました。
集団的自衛権に関しては、日刊ゲンダイに、記事が二つありました。
ジャーナリスト、高野孟さんの批判、
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150174
アメリカの国家安全保障会議のハルペリン氏の見解、
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150186

そして、アンカーの企画「リアル」、消えた年金問題であり、なき父の無念を晴らそうと年金記録を調べた女性のことなどが報じられました。消えた年金問題は5900万件と分かったのは2007年、今も2097万件行方不明で、調べてもその作業も終わり、この結果をアンカーが追跡しました。
清沢さん、35年前に亡くなった父の場合、記録がなく、母が遺族年金を受けられず、それで記録を終われました。
父は働きづめで、どこかに記録があると、父の働いていた会社を突き止めて、2つの会社での26ヶ月の記録があり、あと8ヶ月でもらえます。1000万以上もらえるのです。
消えた年金の問題=年金制度への不審、旧社会保障庁の問題で、安倍総理が解決するといいつつ、その後未解決です。
安棲さん、当時働いていた会社名を答えられたら、年金を支払えるといい、45年前に10ヶ月だけ働いた会社名を思い出すのは困難で、転職を繰り返した安棲さんには大変で、結局安田生命と分かり、年金事務所へ行ったものの、微妙に違うと断られたのです。どうにも安棲さんにはならず、悔しかったのです。安棲さんという珍しい名前も証拠にはなりません。この10ヶ月の記録について、社会保険労務士の柴田友都さん、年金探偵と言われて、柴田さん、当時の同僚の名前を突き止めて、それを証拠にしようとしたのです。
柴田さん、この同僚の名前を提出し、10か月分の年金は安棲さんのものになったのです。これから60万円、毎年3.5万円上乗せされるのです。年金記録の確認はここまでしないとダメなのです。
安棲さん、こういう苦労をしなくてもいいようにして欲しいと言われました。
行政のミスに国民が巻き込まれた、消えた年金事件、最後の1件までというのは、チェックするもので、解決するものではないと日本年金機構の人物はいいます。しかし、政府はこれまで4000億かけて行ったチェックを3月で廃止し、幕引き去れたのです。
これについて、野球評論家の金村義明さん、年金事務所での安棲さんへの対応は人間味に欠けて、安倍氏、最後の一人までと言っていて、どうするのかと言われました。評論家の宮崎哲也さん、解決に時間もかかり、6割しか解決せず、社会保険労務士の年金探偵の方のようなことを国がやるべきであり、務めていた会社名を追求すべきで、国の責任でこの事態になり、国の責任を果たせていないと言われました。
金村さんも、自分が思い出せと将来言われても、出来ないと言われました。
安倍総理、年金を解決すると言って、2007年、参院選に惨敗し退陣したのです。まだ、年金で苦しんでいる人はたくさんいます。集団的自衛権で戦争をしている余裕はないはずです。
これから、6時から安倍総理の会見で、明日の報道するラジオは集団的自衛権特集です。これも追跡します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this:
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close