Global Ethics


旧年中は、大変お世話になりました。   by limitlesslife
October 23, 2016, 12:13 pm
Filed under: 医療

旧年中は、大変お世話になりました。
石巻に来て4年目となりますが、未だ被災者の半分以上に当たる1万2千人が仮設住宅
で暮らされており、この一年は復興公営住宅への移動が本格化してきたところです。
これから「被災者・地」という特別扱いがされなくなっていくときこそ、多くの課題が
あると当初より考えており、それを少しでも防ぐべく、地域包括ケア推進という形で復
興の政策に関わっています。
厚労省の在宅医療連携拠点からはじまり、現在は復興庁の「新しい東北」・内閣府の地
域活性化・地方創成の地域再生といった複数のモデル事業を「地域包括ケア」で受け、
市の看板政策となりましたが、実際は被災に伴う課題が巨大で、なかなか思うようにい
かないところが少なくない状況です。

そういった中、本年夏には、市立病院が多くの方の尽力で再建されます。
被災地の厳しい状況の中で、社会性を持ち、総合診療・地域医療を担う医療者育成の拠
点を目指すという呼びかけに、全国から特に指導能力が高い医師と若い医師が合計6人
集まり、私を含め4人の指導医と3人の家庭医後期研修医で、元々の市立病院にいらし
た医師らとともに新病院開設を迎える予定です。
まだまだ医師体制は充実させる必要がありますが、間違いなく石巻のみならず、宮城あ
るいは東北の地域医療を担う医師育成の教育拠点になると確信するとともに、そればご
支援頂いた方々への恩返しと考えております。
今後とも御指導御鞭撻をお願いいたします。

2016年元旦 石巻市立病院開成仮診療所 長 純一

MLホームページ: http://www.freeml.com/uniting-peace


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: