Global Ethics


「『聖戦』のかげに、じつはこんなことがあった」 by limitlesslife
October 28, 2016, 1:52 am
Filed under: 天皇(実録、・・・)
三笠宮さまご逝去 平和願い歴史探究 最後の皇族将校
毎日新聞2016年10月27日

昭和天皇の末弟、三笠宮崇仁(たかひと)さまが27日、100歳の生涯を閉じられ
た。日本軍将校として太平洋戦争に関わったことのある最後の皇族だった。その体験を
もとに、戦後は折に触れて平和の存続を願う思いを表現した。学問を通じて若者と交流
したり、テレビやラジオに出演したりして親しまれた。【高島博之】

「若杉参謀」。1943(昭和18)年1月から1年間、中国・南京の派遣軍総司令
部に勤務した頃の三笠宮さまの呼び名だ。皇族であることを隠すために「お印」の若杉
から付けられた偽名だった。当時、軍内部で聞いた話として、捕虜を銃剣で突くことや
、毒ガスを使った生体実験を日本軍がしていたことを著書に記している。「『聖戦』の
かげに、じつはこんなことがあった」とショックを覚えたことをつづっていた。

また、終戦を迎えた時の気持ちを、著書の中で「わたくしは、それまでの不自然きわ
まる皇室制度--もしも率直に言わしていただけるなら、『格子なき牢獄(ろうごく)
』--から解放されたのである」と記した。

戦後、歴史研究の道に進んだ理由については「過去のあらゆるものに失望し、信頼を
なくしていたわたくしは、すべてを新しいもののなかから探しもとめねばならなかった
」「わたくしは、当時心に抱いていた疑問を、歴史の研究によって解こうといちずに思
いつめたのである」と明かしていた。

天皇の神格化に関係する祝日として48年に廃止された2月11日の祝日「紀元節」
を復活させることに反対した。57年に建国記念日として復活させる法案が議員立法で
国会に提出されたが、同年11月13日付の毎日新聞は、三笠宮さまが紀元節復活につ
いて「この問題は純粋科学に属することであり、右翼、左翼のイデオロギーとは別であ
る」と歴史学者の立場で発言したことを伝えている。「建国記念の日」を設ける改正祝
日法は66年に国会で成立し、67年から適用された。

飾らない人柄が人々から親しまれた。東京女子大で講師を務めた際には、食堂で学生
らと一緒に食事をしたり、フォークダンスを楽しんだりした。テレビやラジオの番組で
、専門の古代オリエント史について語ったこともあった。

歴史研究や公務を支え続けたのは41年に結婚した百合子さま(93)だった。東大
の研究生となった三笠宮さまが公務で授業に出られなかった際には、友人のノートを百
合子さまが写したという。

2015年12月2日に100歳となられた感想を「これまでと何ら変わることはあ
りません。世界中の人々の幸せを願い、また、70年以上にもわたり私を支えてくれて
いる妻百合子に感謝しつつ、楽しく穏やかな日々を過ごしていきたいと思います」と公
表した。

MLホームページ: http://www.freeml.com/uniting-peace

________________________
コメント:
「 「若杉参謀」。1943(昭和18)年1月から1年間、中国・南京の派遣軍総司令
部に勤務した頃の三笠宮さまの呼び名だ。皇族であることを隠すために「お印」の若杉
から付けられた偽名だった。当時、軍内部で聞いた話として、捕虜を銃剣で突くことや
、毒ガスを使った生体実験を日本軍がしていたことを著書に記している。「『聖戦』の
かげに、じつはこんなことがあった」とショックを覚えたことをつづっていた。

また、終戦を迎えた時の気持ちを、著書の中で「わたくしは、それまでの不自然きわ
まる皇室制度--もしも率直に言わしていただけるなら、『格子なき牢獄(ろうごく)
』--から解放されたのである」と記した。 」

皇室を利用する右翼ー盲従する一般国民は「格子無き牢獄」を止めるべきである(国民・
庶民の象徴ではなく自由人たることを許さぬ、非人間的生活を強制する制度である。

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: