Global Ethics


毎日放送VOICE 大阪で高齢者免許返納率が高い理由 by limitlesslife
November 1, 2016, 12:17 am
Filed under: Uncategorized

 永岡です、毎日放送のニュース「VOICE」の注目の内容で、大阪で、高齢者の運転免許証返納率が日本一高い、ズバットの世界、他の自治体に対してその返納率は日本じゃ2番目だと言える(特撮ヒーローファン以外の方は理解できませんか)の背景が取り上げられました。

 高齢者が運転して事故を起こす例が相次いで、大阪だと、吉本新喜劇の辻本茂雄さん(NHKの生活笑百科に出ている人、アゴネタなどで人気の芸人さんです)が定番の茂じいスタイルで、免許返納の呼びかけをして、チャーリー浜さん(〇〇じゃあ~りませんかで流行語大賞を取った人)も返納したというのです。これ、理由は、実に大阪らしくて、返納賞を見せたら特典があるので、道具屋筋商店街(飲食店の道具を並べた大商店街、なんばグランド花月のそば)では、何と3000円以上買ったらフライパンがもらえる!あるいは、黒門市場(大阪の台所、日本橋でんでんタウンの北)では、返納賞を見せたら、カレーが全部500円になるとか、マグロが5%引きとか、というものであり、これを取材された三澤肇さん、高齢者は、長い間無事故運転をしていたプライドもあり、それで返納しない例もあるものの、しかし高齢者は運転で問題もあり、神戸学院大学の中野雅至さんは、日本は交通網も普及して、地方では車がいる場合もあるものの、交通の便の良い大阪でのいい傾向だと言われました。

 私は、これでも一応運転免許証を持っており、30何年運転したことはなく(笑)、ただ、親戚などで交通事故の経験もありエライことになったこともあり、ただ、高齢者は交通の便がいいのが必須であり、これだと、交通のバスなどを便利にすべきと私は思い、地域にバスをもっと通すことが必要で、地下鉄の民営化など論外だとおもいます。

 

 なお、月曜企画の憤懣本舗では、ハロウィーンで、無礼講を繰り返す人間たちのデタラメが報じられて、どこかの球団が優勝したのでもないのに道頓堀に飛び込む、もう無法地帯、それでごみを出し放題、とのムチャクチャが報じられて、もちろんこれは大阪だけではありませんが、中野さんも、このような無礼講をするためにハロウィーンがあるのではないと言われて、私も見ていて絶句であり、こちらは大阪がワースト、私は特撮ヒーローのイベントによく行きますが、最後にヒーローと写真を撮るために子供たちが並ぶ際に、列を乱す子供など一人もおらず、私語もせず、特に仮面ライダーだと行列も長いのに子供たちも(もちろん親御さんも)行儀よく並んでおり、これだと、快傑ズバットが、暴徒たちに許さんと出てきそうな気がしますが…以上、VOICEの内容でした。

 


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

