Global Ethics


連帯兵庫みなせん 次期衆院選へ向けて活動を開始しました(ご報告とお願い)   by limitlesslife
November 15, 2016, 2:13 pm
Filed under: Uncategorized
連帯兵庫みなせん ご賛同、ご協力いただいている皆様へ

連帯兵庫みなせんの松本誠です。
連帯兵庫みなせんは先月(10月)29日に開催した「参院選の総括と再出発のつどい」で、今年2月14日の発足から参院選挙を終えるまでの活動の総括案を承認し、次期衆院選へ向けての「再出発の方針案」を承認して、第2次「連帯兵庫みなせん」の活動を再開しました。
集会には61名が出席し、出席いただいた野党4党の代表者と次期衆院選へ向けて「野党5党が共闘し、市民とともに共同して選挙に取り組んでいく」ことを確認しました。
民進党は「党中央の方針が決まっていない」等を理由に今回は欠席しました。

第2次「連帯兵庫みなせん」は第1次で使ってきた愛称「連帯兵庫みなせん」を継続しますが、正式名称は状況の変化や衆院選等も考慮し「平和と立憲主義、いのちと暮らしを守る市民選挙・連帯兵庫」と改称しました。
また、役員はこれまで牽引車となってきた世話人29名のうち、佐藤三郎・代表世話人兼事務局長が高齢と病気のため引退されたほか、8名が高齢等の理由から世話人を辞退し、新たに5名の世話人が加わり、25名の世話人体制で船出しました。
代表世話人は第1次からの継続者を中心に6名、事務局体制を強化し、代表世話人を含む10名の世話人で事務局を構成しました。
代表世話人兼事務局長には、私、松本が任に当たりますので、よろしくお願いいたします。

今後の方針等については、添付の「方針案」および「総括案」をご参照ください。

再出発の翌々日、10月31日にはさっそく第1回世話人会を開催し、衆院選の情勢や野党の動きについての情勢分析を行い、当面の取り組み等を決めました。
年明けの「解散、総選挙」の風は後退していますが、なお“死んだふり解散”等の解散の可能性はあるという前提で、各選挙区における野党候補者の統一等についての「野党との協議」を進めることにしました。
第1回の野党との協議は、本日13日夜、神戸市産業振興センター会議室で開催します。

なお、ご賛同・ご協力いただいている皆様との情報共有を密にするために、これまでは事務局から一斉送信メールで行ってきたインターネットメールを利用した方法を変更し、ご賛同ご協力いただいている皆様を全員登録した「メーリングリスト」を開設する方向で準備をしています。 メーリングリストだと、双方向でメンバーが情報交流できるメリットがありますので、ご期待ください。

また、先週末から、連帯兵庫みなせんのHP(ホームページ)を開設しました。代表世話人の伊東武是さんが頑張って制作し、管理しているものです。下記のURLでぜひ、ご覧下さい。
連帯兵庫みなせん ホームページ http://www.asahi-net.or.jp/~di9t-itu/

最後にお願いです。
連帯兵庫みなせんの資金、財政は、会費制を取らずに、寄付金とカンパで賄っています。集会や世話人会等で参加費等をお願いすることもありますが、ご賛同、ご協力いただける幅広い皆さまからの寄付金、カンパに依存しています。
封書等をお送りする際には「郵便振替用紙」を同封することもありますが、メールなので、下記に「郵便振替口座」を記載しておきます。

郵便振替口座 口座番号 00970-8-174479
加入者名 連帯兵庫みなせん

以上、長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
松本 誠  matsumoto-mk@nifty.com
市民まちづくり研究所
℡078-913-1241 fax078-914-8039
〒673-0845 明石市太寺4丁目9-17
http://matsumoto2008.com
E-mail:makoto@matsumoto2008.com
………………………………………
政策提言市民団体 市民自治あかし
http://shiminjichi-akashi.net/
連帯兵庫みなせん
minasenhyogo2016@gmail.com
まち研明石 明石まちづくり研究所
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

