Global Ethics


私は木~高江の樹木たちに捧ぐ by limitlesslife
December 12, 2016, 6:37 am
Filed under: 沖縄

私は木~高江の樹木たちに捧ぐ

 

私は木 切り倒された樹木。

私は再び起き上がることはない。

私は再び大地に根をはやして生きることはない。

私が高く聳え立った頃は

太陽にも夏の青空にも負けない美しさを煌めかせた。

しかし、もう私は力尽き息絶えてしまった。

人間ならば火葬され骨までも焼かれて何も残らないが

私たちは生き恥をさらす。

人間たちの家になり家具になりおもちゃになる。

死んだ私たちの魂は天国にも行けずたたこの世をさまようだけ。

 

私は木 切り倒された樹木。

私は再び起き上がることはない。

鳥も蝶たちも私を愛してくれたのに

私が倒れた後は誰も寄り付かなくなった。

生きる場所を奪われたものたちはどこに消えたのだろう。

生きる場所を奪われたものたちは人間を恨むこともできず

生きる場所を探してまた違う森の中を彷徨っていることだろう。

あるいは生きる場所を探せずにどこかで命を終えているかもしれない

人間にそんな権利はないはずなのに

人間はそんな権利を平気で行使してゆく。

 

私は木 切り倒された樹木。

私は再び起き上がることはない。

人が住むための家を作るのならあきらめよう。

子どもたちが遊ぶ公園を作るのなら一緒に夢を見よう。

でも戦争をするための基地にするなんて誰が許せよう。

戦争をする飛行場にするために私たちがなぜ死ななければならない。

私たちを護ろうとした人間たちを隅にやり壊してゆくものが大手を振る。

やがて戦争が始まれば家や家具になった私たちも壊され焼かれる。

愚かな人間たちは気が付かない。

私たちを殺すことは地球を滅ぼすことになることを。

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

