Global Ethics


毎日放送VOICE 北陸新幹線のルート問題 by limitlesslife
December 15, 2016, 1:37 am
Filed under: Uncategorized

 永岡です、毎日放送のニュース「VOICE」にて、小特集で、北陸新幹線のルート問題が、奥田信幸さんの報告で取り上げられました。

 北陸新幹線は、今東京から金沢まで来ている新幹線を、敦賀まで伸ばすことは決定しており、敦賀から京都、大阪にどう結ぶかで、ほぼ決定なのは、小浜~京都の間に新しいルートを作る案で、これは、福井県の主張に沿ったものがあり、より西に行く舞鶴ルート(京都府が主張している)と、より東の、敦賀~米原まで引いて、そこから東海道新幹線につなぐ米原ルート(滋賀県が主張している)の3つの中で、自民党はこの小浜~京都のルートに決まった模様ですが、しかし、これだと北陸新幹線は滋賀県を全く通らないことになり、しかも、小浜~京都間はほとんどがトンネルであり、これには京都にもデメリットがあり、まず、小浜ルートだと、並行して走るJR湖西線(琵琶湖の西を走る在来線の幹線)がモロに北陸新幹線のルートと重複するので、これだと、JR西日本が経営から手を引き、地元の第3セクターで経営しろということも考えられて、滋賀県の三日月知事は今日東京へ、ルートの検討をするように陳情に出たのですが、もし、湖西線からJR西日本が手を引けば大変なことになり(もし湖西線を3セクが運営するなら、便数が減り料金が上がる危惧あり)、地元ではJR湖西線を守る会も結成されています。

 そして、京都にも負担であり、これは、小浜ルートだと、建設費2700億円のうち、北陸新幹線でJRが儲ける部分をJR西が負担して、残りを国と府県が2:1で負担し、これは大阪府、京都府、滋賀県で負担の必要があり、京都府も、府県で最大5000億円近く負担の可能性があり、これは大阪、京都、滋賀に大変な負担になります。

 北陸新幹線は、東京から金沢に直通で、経済効果もあった模様ですが、しかし今でも金沢~大阪はサンダーバードなどもあり、湖西線は地元には幹線であり、何か、これとか、大阪にカジノや万博誘致とか、高度経済成長期の再来を、人口減少社会でやるようなものには疑問も残り、その上にリニアをやるわけで、採算性など、作った後で赤字を税金で補填の危惧もあると思いました、以上、VOICEの内容でした。

 

 

 


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: