Global Ethics


安倍昭恵夫人の憂鬱 円満アピールの次は地元“お詫び行脚” by limitlesslife

表情には明らかな温度差が…(2日、富士河口湖町で)/(C)共同通信社
表情には明らかな温度差が…(2日、富士河口湖町で)/(C)共同通信社
拡大する

 森友問題をきっかけに“夫婦間断絶”が伝えられるようになった安倍首相夫妻。2日久々にアッキーが人前に姿を現した。安倍首相が、わざわざ記者団にツーショットを披露したのだ。

「プレミアムフライデー」だった3月31日、仕事を早めに切り上げて週末を河口湖近くの別荘で過ごし、趣味のゴルフや温泉を楽しんだ安倍首相。事前には伝えられていなかったが、昭恵夫人も同行していたらしい。

「安倍首相は4月1日夜、中国料理店『異彩中国菜館 湖宮』で秘書官を交えて昭恵夫人と食事をし、それが翌日『首相動静』に明記されると、別荘を出発する直前、“ランチは妻とハンバーガーを食べます”と大声で言っている。番記者に向かって暗に“ツーショット写真を撮ってね”と伝えた形です」(官邸事情通)

年末年始やGW以外に安倍夫妻がゆっくり食事するのは珍しい。それがご覧の写真なのだが、意気揚々とうれしそうに笑顔を振りまく安倍首相とは対照的に、昭恵夫人はうつむき加減で表情も曇っているようにも見える。一体、何があったのだろうか。

■義母・洋子さんからの叱責

昭恵夫人は籠池理事長の証人喚問があった3月23日に弁明コメントをフェイスブックに投稿して以来、更新もなくなり、人前から姿を消していた。動きらしい動きは、3月30日に官邸と仲良しのジャーナリストの投稿に「いいね!」を押したくらい。

「騒動勃発後、私邸で同居する姑の洋子さんから『あなたは安倍家を貶めた!』と激しく叱責されたと週刊誌が報じています。たしかに昭恵さんは、家庭内に居場所がなく、肩身の狭い思いをすることがあるようです。かといって、今更、森永製菓の実家に戻るわけにもいかない。あの沈んだ表情を見る限り、とても安倍首相とのハンバーガーデートを楽しんでいるようには見えなかった。あれだけ頻繁にフェイスブックやツイッターを更新していたのに発信がないのは、官邸から禁じられたからだとの話もある。安倍首相は、森友疑惑を払拭するためにも、昭恵さんとの仲の良いツーショットを世間に見せたかったのでしょうが、昭恵さんは気が進まなかったのかも知れませんね」(知人)

■義母・洋子さんからの叱責

昭恵夫人は籠池理事長の証人喚問があった3月23日に弁明コメントをフェイスブックに投稿して以来、更新もなくなり、人前から姿を消していた。動きらしい動きは、3月30日に官邸と仲良しのジャーナリストの投稿に「いいね!」を押したくらい。

「騒動勃発後、私邸で同居する姑の洋子さんから『あなたは安倍家を貶めた!』と激しく叱責されたと週刊誌が報じています。たしかに昭恵さんは、家庭内に居場所がなく、肩身の狭い思いをすることがあるようです。かといって、今更、森永製菓の実家に戻るわけにもいかない。あの沈んだ表情を見る限り、とても安倍首相とのハンバーガーデートを楽しんでいるようには見えなかった。あれだけ頻繁にフェイスブックやツイッターを更新していたのに発信がないのは、官邸から禁じられたからだとの話もある。安倍首相は、森友疑惑を払拭するためにも、昭恵さんとの仲の良いツーショットを世間に見せたかったのでしょうが、昭恵さんは気が進まなかったのかも知れませんね」(知人)

Advertisements

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: