Global Ethics


首相が率先して戦争を煽っているのだから、こんなバカな話はありません by limitlesslife

北情勢緊迫も…戦争を煽る安倍首相と大政翼賛報道の恐怖

「平和国家」を捨て去り「戦争国家」へ…

果たして6度目の核実験を強行するのか。北朝鮮情勢が緊迫する中、「戦争屋」の本性
がムキ出しになってきたのが安倍首相だ。

ここ最近は北朝鮮の脅威を煽る発言が目立ち、13日の参院外交防衛委で、北朝鮮が「
サリンを(ミサイルの)弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性があ
る」と踏み込んだのに続き、14日も陸自の西部方面総監部の訓示で「北朝鮮の核・ミ
サイル開発は深刻さを増し、テロの脅威が世界に拡散している」と気炎を上げていた。

「北朝鮮の行動を改めさせる必要がある。圧力をかけていかなければ、彼らは対応を変
えていかない」

「今のまま国際社会に挑戦を続けていけば、未来がないと北朝鮮に理解させないといけ
ない」

安倍首相の北朝鮮に対する発言はどんどん前のめりになっていて、トランプそっくり。
今すぐにでも自衛隊に出撃命令を出してもおかしくない。朝鮮半島近海に空母「カール
・ビンソン」などを派遣した米軍の後ろ盾を得て強気になっているのだろうが、本来は
イケイケドンドンのトランプに自制を促すのがスジだ。それが先頭に立って北朝鮮を刺
激しまくっているから許し難い。「戦争放棄」を掲げる日本の総理大臣としてあり得な
い姿だ。

安倍首相は昨年12月にオバマ前大統領と一緒にハワイ・真珠湾を訪れた際、「二度と
戦争の惨禍を繰り返してはならない」と誓っていたが、やっぱり大ウソだったワケだ。

■新聞・テレビも大政翼賛会に

一方、そんな安倍首相の姿勢を少しも批判せず、挑発発言をタレ流している新聞・テレ
ビも同罪だ。アフガン戦争やイラク戦争で証明されている通り、米国が軍事介入するほ
ど事態はドロ沼化する。しかも、安倍政権が集団的自衛権の行使を認めたため、北とコ
トが起きれば自衛隊はいや応なく米軍と一緒に戦場に駆り出されるのだ。戦後70年間
余り守り続けてきた「平和国家」を捨て去り、いよいよ殺し殺される「戦争国家」にな
るのだ。新聞・テレビは今こそ、「社会の木鐸」としての役割を果たすべきなのに、戦
前と同じで「大政翼賛会」と化しているから、ムチャクチャだ。

「首相が率先して戦争を煽っているのだから、こんなバカな話はありません。中国の王
毅外相は『武力では問題を解決できない』と呼び掛けていますが、本来は日本が果たす
べき役割です。大体、本当に有事になったら(日本も)終わりですよ。自制を促さない
メディアもどうかしています」(元外交官の天木直人氏)

このままだと、安倍首相が「1億総玉砕」「本土決戦に備えよ」なんて言い出しかねな
い。

https://news.nifty.com/topics/gendai/170416166245/

2017年04月16日 09時26分      日刊ゲンダイDIGITAL

 


 

みなさんIROHIRA Tetsuro さん
お疲れさま
私たちは評論だけでなく
具体的な意見を述べる時だと思います。
北朝鮮と米国の緊張関係問題
1)日本は原発54基抱えて、戦争ができない国になっています。
2)国と国との関係だけでなく市民・国民の友好交流が必要です。
3)日本としては東アジアの平和・外交が最も重要です。
4)米朝が戦争になれば、日本に数十万人の難民が押し寄せてきます
5)トランプ大統領は大統領選挙前、北朝鮮と話し合う、と言っていました。
 そのことの実現を要求すべきです。
 北朝鮮は米国との平和条約締結を望んでいます。
6)北風と太陽、拉致問題の解決・核開発を停止すれば、
 北朝鮮が必要としているものを用意する、と日本は外交上
 の見解を述べることです。(戦後補償もまだ終わっていません)
  制裁(北風)だけでは良い方向に進みません。(窮鼠猫を噛む)
対米問題
1)シリアの化学兵器に対する、調査要求と厳重な抗議をせず、
空母(米兵は被害を受けない)からのミサイル59発
の発射は不法攻撃、国際法違犯です。
2)アフガニスタンでの爆撃
新型爆弾【「サーモバリック」(熱圧)】の使用は被害国から
「米兵器の実験場にされた」と言われ、全く正当な理由がない
国際法違犯であり、謝罪と補償をすべきです。
                    さいたま市  石垣敏夫

 

 

MLホームページ: http://www.freeml.com/uniting-peace

Advertisements

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: