Global Ethics


高層マンション反対住民運動刑事弾圧事件/170503中日 by limitlesslife
May 3, 2017, 1:12 pm
Filed under: Uncategorized
昨年10月、名古屋市瑞穂区白龍町の高層マンション建設現場で、工事(環境基準値を上回る粉塵や騒音を出している違法工事)を監視していた住民が、突如現行犯逮捕されました。
住民運動潰しのためのデッチ上げ「暴行」事件です。
やっと、というか、まとまった新聞記事になったので、添付します。
今まで2回の公判が行われ、私も傍聴しました。
かなり明白で強引な「デッチ上げ」と感じました。
強力な弁護人が複数ついていますが)日本の裁判所の現状を考えると完全無罪を勝ち取れるかどうかは予断を許しません。
大垣警察市民監視事件での「議事録」(シーテック社作成の大垣署との意見交換記録※)の中で、警察が「身の危険を感じたら110番して下さい」と発言skているくだりがあります。
はじめは「バカバカしい、何言っているんだ」と思いましたが、この白龍町の事件を知ってからは、この警察の発言の背景には「110番すれば住民側を逮捕するような事件を一緒に『作る』こともありうる」という含意があったんもでは、と思っています。
****************************
近藤ゆり子 k-yuriko@octn.jp
****************************
Attachments area
Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

