Global Ethics


認知症と歩む人生、楽しもう 診断から22年、ブライデンさんに聞く by limitlesslife
May 10, 2017, 1:11 pm
Filed under: Uncategorized

認知症と歩む人生、楽しもう 診断から22年、ブライデンさんに聞く
朝日新聞 2017年5月9日

4月29日まで京都市で開かれた国際アルツハイマー病協会国際会議(認知症国際会
議)には、22年間にわたり認知症とともに生きるオーストラリアのクリスティーン・
ブライデンさん(68)も参加しました。13年前に同じ会場であった国際会議で本人
活動の重要性を訴えたブライデンさんに、いまの日本の状況はどう映ったのでしょうか
。今回の会議後に聞きました。(聞き手・友野賀世)

■本人の声、社会変える

今回の来日で最も心を動かされたのは、日本認知症ワーキンググループ(JDWG=
認知症の本人でつくる団体)のメンバーとの出会いです。

13年前の国際会議で、私は「(変革を目指す)リレーのバトンを渡す」と言いまし
た。(JDWGメンバーの)藤田和子さんや丹野智文さん、ほかの方々もしっかりとバ
トンを受け取って素晴らしい走りをしています。彼らは公に話すことで、社会を変えよ
うとしています。

バトンは、JDWGのなかで引き継がれていくことでしょう。それを通じて、社会が
認知症を当たり前の病気として受け入れていくのではないかと思います。

2004~05年の頃、日本はなかなか前に進んでいないという感じがありました。
けれど、急速に変わっています。12年に日本に来たときには、日本はもうこの分野で
世界をリードしているのではないかと感じました。

いまの日本では、バトンは本人以外にも渡っています。政府関係者も医師もメディア
も認知症に関心がある。これらの人たちが連携しながら動いているのが、日本の良さで
す。ただ、言語が障壁になって、日本の先進性になかなか目が向いていません。

大事なことは、より多くの人にバトンを渡していくことです。限られた人だけが担う
と、その人たちが特殊だと思われてしまう。より多くの人が認知症について話したり書
いたりすればするほど、糖尿病や心臓病、がんと同じように「認知症は数ある病気のひ
とつ」というように、みなさんが見方を変えてくれると思っています。

■個性に応じた支援を

認知症の人に何よりも申し上げたいのは、あなたはひとりの人間だということです。
認知症であるという事実は、あなたのほんの小さな一部でしかありません。散歩したり
出かけたり、とにかくその日1日を楽しみましょうよ。

私は認知症になって、全く記憶がない状況でも生きるすべを学びました。「いま、こ
の瞬間を喜びをもって生きる」ということです。認知症にならなければ、気づかなかっ
たと思います。そして、たとえ症状が進んでも私は私であり続けます。妻、母親、祖母
であり、良き友人でありたい私。すべて「私」です。

認知症でないみなさんに理解してほしいのは、認知症は目に見えないということです
。私は「全然認知症に見えないわ」と言われると腹立たしい。苦労を認識してもらえて
いないと感じるからです。

たとえば、駅などざわざわしたところでは、すぐ疲れてしまう。突然ドアが開いたり
、急に何かが光ったりすると、どうしていいかわからなくなる。言葉がなかなか出てこ
ない認知症の人たちを助ける意味でも、そうした苦労があることを理解してほしい。

認知症の人に寄り添っているみなさんには、本人がその瞬間を楽しく生きられるよう
に支え、励ましてほしい。ふさわしい支援は人それぞれですが、私が不安になっている
と夫のポールは「猫をひざにのせて少し休んだら」と助言してくれます。

ゴルフが好きな人にはゴルフを楽しめるように、生け花が好きな人にはきれいに花を
生けられるように手助けしてほしいですね。

ちゃんとした支援があれば、日本にたくさんいる認知症の人たちは幸せな生活を送る
ことができるのですから。

Christine Bryden 官僚だった1995年、46歳で認知症と診断
される。その後、講演などを通じて、認知症の本人としての思いを発信し続ける。日本
への訪問は今回が6回目。4月に「私の記憶が確かなうちに」(クリエイツかもがわ)
を出版した。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12927382.html?rm=150

MLホームページ: http://www.freeml.com/uniting-peace

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

