Global Ethics


広がる北杜方式:ひろとママの時事ネタ放送~~!共謀罪を廃案に!! by limitlesslife
May 30, 2017, 12:28 pm
Filed under: 共謀罪(法案、市民運動弾圧?)

皆さん

つながろう!ちば6区市民連合の発足集会で北杜市の金野奉晴さんに同市での取り組みを報告していただきました。「ねぇねぇ」で始まる会話調アナウンスが特長です。

「つながろう!ちば6区市民連合」発足集会1/5(2017年4月15日、松戸市民会館) – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=e1UjoxgPYyg
金野奉晴さんMOV118「勝てる市民活動とは!」 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fGEwtiErDrE&feature=youtu.be
街宣車による会話調の録音アナウンス
https://youtu.be/fGEwtiErDrE?t=33m15s
投票率向上委員会
https://youtu.be/fGEwtiErDrE?t=36m7s

早速、ちば6区市民連合の浅川博之さんが会話調アナウンスを応用して共謀罪廃案の自転車宣伝を行いました。熊本3区でも上記ビデオの視聴会が行われたとか。

太田光征

——– Forwarded Message ——–

みなさん、こんばんは!
(BCC,クロスポストで失礼します)

市川の浅川です。

共謀罪の審議がいよいよ参議院で始まりますが、
この土日で、市川浦安地区の共産党の方と組んで、以下のテキストと音楽つきの音声データをつくりました。
(北斗市での実践に倣いました。結構疲れましたが、やり方を覚えると短時間で録音できました~!)

僕も今日の午後から2時間ばかり、自転車に乗って、スピーカーを前の荷台に乗せ、うるさくない程度のボリュームで市内を練り歩きならぬ、練り乗りをしてきました。
(自転車は自動車と違って、狭いところまで入れるので、いいですね)

みなさんにも活用していただけたら幸甚です。
音声データはこちらにあります。
https://goo.gl/QHHuos

テキストは添付しましたが、念のため、以下に記します。

~~~~~~~~~~~~

ひろとママの時事ネタ放送~~!

ひろ)ねえ、ねえ、ママ、衆議院で可決された「テロ等準備罪」って、何なの?
ママ)「テロ等準備罪」? それは共謀罪のことよ。

ひろ) 共謀罪?

ママ)二人以上の人が共謀して犯罪を準備してるってみなされたら、処罰されるかもしれない法律なの。だから「共謀罪」って呼ばれているのよ。

ひろ)へあ、犯罪を早くから止められるならいいよね。

ママ)分かってないわねぇ。犯罪を準備しているって、み な さ れ た ら ってママ言ったでしょう?

ひろ)どーゆーこと?

ママ)誰でも犯罪の準備をしたと疑いをかけられたら、それだけで逮捕されるかもしれないわ。

ひろ)疑いだけで?

ママ)そうなのよ。
ひろ)でも、確か、アベさんは「一般の人は対象じゃない」って言ってたよね?
ママ)それはごまかしなの。一般の人でも疑われたら、その時点から「組織的犯罪集団」のメンバーってことになるのよ。

ひろ)「組織的犯罪集団」? それ、どういうこと?

ママ)ひろくんも花見に行くよね?

ひろ)今年も何回もしたよ。

ママ)国会で法務大臣は、「公園の桜の下を歩くのが花見なのか犯罪の下見なのかどうやって見分けるのか?」って、質問されたとき、「ビールと弁当を持ってれば花見、地図と双眼鏡を持ってれば犯罪の下見」って答弁したのよ。

ひろ)ええ! なに、それ? 地図と双眼鏡を持ってれば犯罪の下見になるっておかしくない?

ママ)そう法務大臣が答えたの。バードウオッチングで双眼鏡を手にしている人が容疑者にされてしまうかもしれないわよ。

ひろ)こわいね!うかうか森の中も歩けないよね。でも、どうやって、犯罪の準備って証明するんだろう?

ママ)問題はそこなのよ。実行前の共謀を自白させようと、強引な取り調べになって冤罪が増えるじゃないかしら。

ひろ)冤罪って、罪もないのに捕まるってことでしょう?

ママ)そう、罪もない人の電話やメールやラインののぞき見もされるかもしれないわ!
ひろ)ええ!それはちょっと怖いし、ひどい話だね~。でも、それって、テロを防ぐには必要なんじゃないかなぁ。
ママ)いいや、今でも、テロを準備段階で処罰できる法律が日本にはあるんだから。

ひろ)それがあるならもう「テロ等準備罪」なんて要らないじゃないの!

ママ)それに日本は、国連が「テロ防止」のために指定している国際条約を13も締結しているのよ。

ひろ)なに、それ? じゃあ何で政府は急いで成立させようとしているんだろう?
ママ)政府の方針に反対する市民を黙らせるのが本当の目的じゃないかしら。

ひろ)ええ? それじゃ、ママたち、デモもできなくなるじゃない。「安倍政治を許さない」なんて言えなくなるんじゃないの?
ママ)そうなのよ。ビラを配ったり戦争反対の集会をやったりするだけで、警察からマークされるかもしれないのよ。

ひろ)なんで、政府はそこまでするんだろう?

ママ)国民を委縮させて、アベさんの改憲路線に反対する声を出させないようにしたいのよ。それでも声を上げるという勇気がある人は犯罪者にしてしまえばいい。それが共謀罪の目的なの。
ひろ)そうなんだ。よく分かってきた。僕も友達に、これは反対しなきゃだめだよって教えてあげる。

ママ)皆さんも一緒に共謀罪を廃案に追い込みましょう!

MLホームページ: http://www.freeml.com/uniting-peace

Advertisements

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: