Global Ethics


「共謀罪」・新基地ノーの国会包囲に 1.8万人! by limitlesslife
June 12, 2017, 1:39 am
Filed under: 共謀罪(法案、市民運動弾圧?)
知人友人の皆さんへ
     杉浦公昭
› 平和こそ我が命
 「共謀罪」・新基地ノーの国会包囲に 1.8万人!
杉浦公昭
  6月10日、総がかり行動実行委員会主催の、『止めよう!辺野古埋立て、共謀罪法案は廃案』の国会大包囲が行われ、1.8万人が参加しました。
安倍政権が強行中の沖縄県名護市の辺野古の新基地建設と「共謀罪」ノーと「平和憲法、人権を守れ」声は、五月晴れの空に広がっていきました。
81歳の自称青年の私も杖をついて参加してきました。
オール沖縄会議共同代表の稲嶺進名護市長は「“あきらめない”ことが私たち群衆の力、国民の力です。これからも全国民とともに闘っていきます」と述べ、歓声と指笛に包まれました。
糸数慶子参議院議員の現地報告も印象に残りました。
ステージの合図で、久々に「沖縄を返せ」を歌い、近くの婦人たちに褒められました。
「何せ、沖縄返還時の本土のデモで歌った筋金入りの歌だから」と言って得意?になりました(^v^)。
【写真】「共謀罪法案を廃案に、辺野古埋立てするな」と国会を包囲する人たち=10日、国会正門前(しんぶん赤旗より)
Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

