Global Ethics


朝日放送おはようコール(2017/6/13) 小西克哉が加計学園問題、メディアがちゃんと追及しない問題を語る by limitlesslife

 

永岡です、朝日放送のおはようコールABCの朝イチ!NEWS、火曜日のコメンテイターは国際ジャーナリストの小西克哉さんでした。

 

今朝の新聞一面紹介、朝日はカフェイン中毒、バンダの赤ちゃん誕生、読売はパリ協定アメリカを除き推進、毎日は内閣府も加計学園について去年は学生が集まるか不安視、産経は富士ゼロックス社長解任、日経は豊洲移転で調整です。

 

加計学園問題、総理の意向と記された文書の再調査はいつ出てくるのか、菅氏もいつかは明言せず、記者会見で東京新聞望月衣塑子記者の追及に菅氏は望月さんをバカにして、文科省は出したくないという意向であり、民進党のヒアリングに消極的な態度、文科省の幹部によると関係者のヒアリングは始まっても、官邸の都合でいつ公表されるのか? 内閣府は調べず、野党、国民の反応に不感症であり、ASSは国民にていねいに説明すると言っても、共謀罪の時も同じであり、官邸は情報を出したくない、文科省にはメモがあり、内容は内閣府職員との打ち合わせなのに内閣府は調べず、菅氏は文書があるかないかを調べるだけ、萩生田氏も本物かとわからないと言い、これについて小西さん、これは文科省の職員が民進党におそらく内部告発、しかし内閣府の職員は内部告発せず、総理の出処進退に関わり、ASSはかかわっていたなら辞めると言っているためで、 ASSはが国民にていねいに説明するというのは菅氏がちゃんとすべきであり、内閣府主導で、状況証拠は真っ黒、しかしアメリカは独立検察官が大統領の犯罪を調べて、しかし日本だと内部告発があっても文書を認めず、アメリカより追及は甘く、菅氏もちゃんと答えず、真剣に追及しているのは望月記者のみ、記者会見に出ている記者が全員追及したら事態は変わり、やるのはメディアだけであり、望月記者以外にもちゃんと追及すべき、記者会見で手加減するのは問題、規制緩和で問題なのはえこひいきの問題、ソ連崩壊で儲けたのは今の金持ち、文科省のみ調べてもダメと言われました。

 

還付金詐欺が減る気配はなく、京都府警は特殊兵器、スマホで、特殊詐欺に使われる電話を使えなくするものであり、一部自治体では自動録音、警告アプリ、検察したら詐欺に使われる電話番号とわかるものもあり、小西さん、役所が還付金を返すのに電話はしない、役所は金を取るのみで返還に親切にしないということを高齢者が知るべきと言われました。

 

上野のパンダ、シンシンが赤ちゃんを出産、筋トレの妊活にも取り組み、シンシンが赤ちゃんを抱いており、シンシンとリーリーは6年前に中国から来て、後ろ足の踏ん張る力がないと交尾がうまくいかないものであり、赤ちゃんの名前は一般公募であり、バンダの赤ちゃんは育てるのが大変、赤ちゃんが亡くなったこともあり(未熟児で生まれるため)、関西大学の宮本さんも経済効果を267億と算出して、これについて小西さん、相当小さい(150グラム)、人間の赤ちゃんも動物と比較したら未熟児であり、パンダの子供、経済効果を万単位まで算出するのはすごいと言われました。

 

本日の気になる新聞記事、朝日一面トップ、カフェイン中毒で、カフェインの取りすぎに注意。、成人では1グラムで症状が出て、眠気覚ましドリンクは6本で相当して、コーヒーは1.7リットルでカフェイン1グラムになり、小西さん、コーヒーの濃さにもあり、小西さんも飲んでいるが、深夜勤務で労働時間の長いことが大変と言われました。日経38面の記事、高知県大川村、村議会を廃止して、村民の総会のこと、小西さん、全国で注目されて、過疎地で400人集まっての直接民主主義は大変、村長はもっと若い人に来てほしいもので、ネットで議会をやるのも手であり、今後全国で行われると言われて、産経2面の記事、韓国の文在寅大統領が2030年のワールドカップを日中韓と北朝鮮でやるもの、小西さんこれは難しく、日朝関係を考えたらできるわけはないと言われました。以上、小西さんのお話でした。

 

Advertisements

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: