Global Ethics


ひろとママの時事ネタ放送第2弾~~!加計学園問題!! by limitlesslife
June 15, 2017, 11:53 pm
Filed under: Uncategorized

太田様、金野様、皆様
お世話になっています。
神奈川県第7区港北地区の市民グループ
「市民と野党の共闘をすすめる港北の会」のいわば代表世話人の一人を務めている、大塚です。
一週間前の8日に、上記の会を250名弱の参会者で立ち上げました。

演者は高田健氏にお願いして、小林節氏からはメッセージを貰いました。
結局、金野さんにお声掛けすることはなかったのですが、
結成宣言を提案する、私の話の中で、金野さんの街宣、情宣活動に触れました。拙文の件です。


この結成集会はあくまで初めの一歩です。これから、多くの皆様のご賛同を得て、今後の会の活動方針を決めていきます。
おかしな安倍政権をおかしいとは思わない人がまだまだ沢山いる、というおかしな現実があります。
私たちの前に立ちはだかる、このいわば二重のおかしさという大きな壁を突き崩すには、
あえて誤解されることを恐れずに申し上げれば、「アベ政治を許さない」だけでは済まない。
私たちの運動は、もう一皮も、二皮も剥けていかなくてはいけない。
「ねえ、ねえ、知ってる?」という調子で始まる、山梨県は北杜市に住む、スパイダーマンこと金野氏提唱の情宣・街宣運動もネット上では注目を集めています。
運動のいわばソフト化、活性化、新規まき直しには、多くの皆さんのお智恵、お心、お力が必要です。」

市川の浅川博之さんの「自転車街宣」を港北の会でも紹介して、実際に取り組んでいきたいです。

尚、神奈川全体としては、次のような共同行動も行いました。原稿では、以下のようでした。

「ここで言及致しますが、明日9日、神奈川全18区の市民団体の有志が打ち集い、野党4党の県連事務所を訪れ、
全選挙区での野党統一候補擁立を要請する共同行動が行われます。
全国に先駆けての快挙であります。このような行動が全ての都道府県でなされることを願ってやみません。」

皆さんはご存知だと思いますが、私は当日、高田氏から、埼玉での1万人を超えるいわばオール埼玉の動きを知らされるまで、
完全に失念しておりました。講演で触れられて、思い出した次第です。

神奈川の共同行動は、埼玉に比べると、はるかに見劣りがします。何でも、埼玉は、連合が噛んでいるとかで、
大企業労組の強い連合神奈川とはだいぶ様相が違うようです。
それでも、この神奈川の動きは、全国的に見れば、先駆け的なものだと言えるのではないでしょうか。
各県が陸続と声を上げることを願っています。

信じがたい悪事が連綿と続く中、選挙で引っくり返すしかないと、覚悟を新たにして、
いかに有権者に此方を振り向かせるか、しっかりと運動の在り方を決めていかねばと思います。
今後とも、ご指導下さい。
大塚要治 拝

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

