Global Ethics


TBSラジオ 荒川強啓デイ・キャッチ!(2017/7/12) 近藤勝重 安倍総理が変わらないと印象は変わらない、九州北部豪雨の教訓、軍事費ではなく防災にもっとお金を使え! by limitlesslife
July 14, 2017, 12:47 pm
Filed under: Uncategorized

 

永岡です、TBSラジオの、荒川強啓デイ・キャッチ! 水曜日のレギュラーは毎日新聞客員編集委員でコラムニストの近藤勝重さんでした。

強啓さん、暑いと言ってはいけないと言われて、近藤さん、毎年暑いが今年は夏以前にいたぶられていると言われて、昨日まで10日連続30度越え、これから7月ずっと+猛暑であり、近藤さん、年越しそばと言うが年越しそうめんとは言わず、今宵また 帯を解きます そうめんの、としあわせの五・七・五で紹介された川柳を紹介されて、近藤さん、バス停の数分も大変と言われました。

ニュースランキング、1位はASS(abe Shinzo Shusho(c)想田和弘さん)内閣改造であり、近藤さん、閣僚入れ替えはリスナーも町のアンケートもダントツ1位について、それでASS政権がどういうイメージになるのか?支持率低下の原因はASS本人、骨格は変えないという菅氏、麻生氏、二階氏+ASSで、印象操作とASSが言うが、この部分が変わらないと印象は変わらない、周りを変えないと、印象操作とASSは言うが、何も変わらないと言われました。

その内閣改造、19人の閣僚の半分を入れ替え、岸田氏が退任の意向であり、近藤さん、失言も閣僚にあったが、根本的には政権のやり方が問答無用、国会は言論の府を数で押し通し、批判したらヒステリックに批判し、国民の考えを反映しておらず、国民に批判されているものであり、都議選の結果、受け皿があったら自民は総選挙で負ける、岸田氏も派閥を率いて、石破氏もそうで、内部のリアクションがどうかと言われて、G20でもASSは突破力のある人をと言うものの、近藤さん誰のことか(=そんな能力のある人間はいない)と言われました。

ニュースランキング2位はヒアリ対策、近藤さん、アレルギー反応で怖いのはショック状態、しかし過剰反応してもどうかであり、アメリカで年間100人死亡、これをどう見るのか?どういう時に一刻も早く病院に行かないと、というものの見極めについて言われて、強啓さん、地球にアリは15000種類!いて、日本に295種類のアリが生息していると言われて、近藤さん、神戸、名古屋、人間の生活しているところに来ているのが厄介と言われました。

ニュースランキング3位は九州北部豪雨から1週間、孤立地域は解放されても、朝倉市では20人以上行方不明、ASSも自衛隊機で大分入り、家屋に泥が押し寄せて、流木も押し寄せて、手作業で泥をかきだすしかなく、ボランティアの支援が必要で、近藤さん、5年前の豪雨で、朝倉市の家の床まで水が来たら要注意、これは切ない話で、1時間100ミリが4時間続いて、これを行政がどう教訓として生かすか、日本は山と川の国で「オスプレイ1機で防災工事はできる」、強啓さんも国、自治体の判断が必要で、近藤さん、日本は自然と寄り添って生きてきて、江戸時代は考えられることをやってきたが「軍事費に国費を浪費するのではなく防災にもっと使え」と言われました。江戸時代、大火の際に、人々の暮らしの再建を優先して、それが豊かな生活になると言われました。

加計学園問題、民進党は7人の参考人招致を要求(ランキング5位)を近藤さん取り上げられて、杉田氏、加計氏ら、閉会中審査を要求して、萩生田氏、和泉氏、藤原審議官、木曽氏、前川氏の喚問をASS出席で求めて、自民は否定し、菅氏もていねいに説明したというのは、記憶にないと何回連発した?特に杉田氏を呼べという前川氏の主張、杉田氏は前川氏が地位にしがみついているということを言い、二宮尊徳は泥棒の説があると海音寺潮五郎が語っていたが、事実の質で真実は覆されて、菅氏の言うのは伝聞であり、これは他の事実で覆さないと、責任をもって政権は言うべきで、しかし蓮舫氏はそこで追及を止めてしまい、菅氏に言わせっぱなしはダメ、伝聞は事実にならず、国会の迫真は答えを切り返すところにあり、質問力は国会議員に求められて、菅氏のやりたい放題を許してはダメ、菅氏は一切ないと逃げているが、丁寧な説明ではなく、野党も1つの質問で追及して、質問も厳選すべきと言われました。

時事川柳、官僚は 記憶がいいと ダメらしい、支持率は いいなとっくに 秋の風(笑)、暑い夏 さっぱり食べたい 安倍おろし(笑)、近藤さん、擬人化した川柳が多いと言われて、投稿者は安倍おろしは辛い、身内には甘い(怒)、私でも 去年のことは 覚えている(笑)、4つ目がチャンピオンでした、以上、近藤さんのお話でした。

 

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

