Global Ethics


サンテレビニュースPORT(2017/7/21) 明石歩道橋事故16年 by limitlesslife
July 22, 2017, 4:57 am
Filed under: Uncategorized

 

永岡です、サンテレビのニュースPORT、11人の亡くなった2001年の明石歩道橋事故から16年の日のことが取り上げられました。明石市は若手職員のための研修会、入所5年までの職員が参加、花火大会の後で歩道橋にて群衆雪崩、現場の職員には有罪判決でしたが、強制起訴された副所長は免訴(実質無罪)です。職員には、中学生の時に事故を知り、
遺族の下村誠司さん、長男が生きていたら二十歳で、その世代の職員さんに事故を語り継ぎたいと言われて、事故発生時刻の8時半には泉市長、下村さん他が献花、事故の時間になると16年前に戻り、事故の教訓で、安全安心を明石発信でやってほしいと言われました。

明石市では、歩道橋事故後に入所した職員が4割で、安全安心を作るのは我々大人であると、キャスターの小浜さんも強調されました。

このニュースは、神戸新聞にも記事が載りました。

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201707/0010391087.shtml

この歩道橋事故は、警備のあり方を変えて、しかし、現場の担当者は刑事責任を問われても、トップの責任は問われず、これは福知山線脱線事故や、福島原発事故も同じです。以上、ニュースPORTの報告でした。

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

