Global Ethics


関西テレビみんなのニュース報道ランナー(2017/8/3) 検証・神戸須磨海岸は安全になったか? by limitlesslife
August 3, 2017, 10:58 pm
Filed under: Uncategorized

 

永岡です、関西テレビの、みんなのニュース報道ランナー、特集で、私のいる神戸の須磨海岸のことが取り上げられました。須磨海岸は関西圏一の海水浴場で、ピーク時の2006年には年間100万人も海水浴客が来ていたのですが、この年をピークにその後激減して、2011年には過去最低の年間50万人に減り、理由は治安の問題であり、タバコをすうものがいる、遊歩道を邪魔してビーチを占有する、さらに、夜の花火もマナーが悪く、打ち上げ花火をして、その後後始末せずに帰る、入れ墨のまま来る、盗撮etc、これにより、特にファミリー客に敬遠されるようになったのです。去年は須磨駅前のコンビニの前で乱闘騒ぎもあり、映像を見たら地面に血もついており、ここは私もいつも行くところで、このようなトラブルは毎年あるとテナントの方も言われるのです。

これに対して、神戸市は条例で、海岸での喫煙禁止、テキーラやウォッカの強いお酒を禁止、打ち上げ花火禁止をして、しかし違反者が絶えず、神戸市警察との協力で海岸をパトロールして、須磨海岸は全長1.8kmですが、東西に長く、JR須磨駅前の西部と、須磨海浜水族園近くの東部に二分されて、特に治安が悪いのが西部で、タバコを吸って科料1000円を取られる例や、入れ墨などのトラブルは続き、これは、西部はJR須磨駅と、少し離れて山陽須磨があり、他方東部は須磨海浜水族園があり、駐車場があり(西部には個人経営の小規模の駐車場があるのみ)、ファミリー層には、西武は治安に問題と敬遠されて、皆さん東部にお子さん連れが来て、これでパトロールをして、それでもトラブルはあるものの、7月に須磨海岸に来た海水浴客は25万人と昨年と同じペース、昨年は76万人来て、パトロールを強化してまずまずの結果と、神戸市の方も言われますが、私の住んでいる須磨でこんなこととは、特に、治安の悪いことを聞いていて、地元の商店主から、ゴミをルールを守らずに捨てるものからも罰金を取れとの声を聞いたばかりであり、かつてはファミリーに人気のところがすさんでいたのにショックを受けました。

スタジオでも、棲み分けにショックの声があり、私も、自分の住む町の荒みように驚きました。社会が劣化しているのを見ました。

…で、劣化と言えば安倍総理、仕事人内閣と自画自賛ですが、そんなことを言っていたら藤田まことさんが後ろに立って、「お前、憲法改悪するなよ」と吐き捨てて斬られていたりして…なんて書いたら共謀罪で逮捕かな?以上、報道ランナーの内容でした。

 

Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

