Global Ethics


明日です! by limitlesslife
August 13, 2017, 4:22 am
Filed under: 従軍慰安婦

情報提供石垣
明日です
拡散歓迎
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本軍「慰安婦」メモリアル・デー
語り始めた被害者たち~日本軍「慰安婦」、

日時:2017年8月13日(日) 13:30~16:30(13:00開場)
場所:文京区民センター 3A会議室
(地下鉄日駅直結。水道橋駅から徒歩10分)
資料代:1000円(学生・障がい者500円)
※終了後、パレードをおこないます。
コーディネーター:北原みのりさん
スピーカー:田口道子さん、仁藤夢乃さん、尹美香さん
1991年8月14日、韓国の「慰安婦」被害者、金学順さんが半世紀の沈黙を破って、
自らが日本軍「慰安婦」とされたことを告白しました。
性暴力、性搾取、それが、日本が設置した慰安所のなかで起こった事。
その後、次々と勇気をだして名乗り出る「慰安婦」被害女性が現れ、
数ケ国に及ぶ被害の実態が明らかにされてきました。
私たちは、最初に名乗り出た金学順さんの勇気と思いを忘れないために、
この8月14日を8.14日本軍「慰安婦」メモリアル・デーとしています。
JKお散歩、JKビジネスはただ遊ぶお金が欲しいだけ、その場限りの考えで、
快楽を得るため、と思われてきました。しかし、女子高校生たちは語り始めました、
「私たちは買われたのだ」と。背景に虐待があり、貧困がありました。
経済的な貧困だけではない関係性の貧困。孤立し、居場所のない
彼女たちを買っていく男性。彼女たちは言います、買われる前の背景を知ってほしい……と。
ポルノは楽しむもの、被害者などいないと思われていました。
しかし、そこには性暴力があり、性搾取があり、性差別がありました。
こんなこと私が悪いのだから、家族にも友人にも相談できないと思っていた
女性たちが支援団体に繋がり、解決をともに探る中で、
その構造が少しずつ明らかになってきました。そこには、騙し、脅しがありました。
メディアにも取り上げられるようになり、相談してもよいのだと思えるようになると、
今まで沈黙を強いられていた人たちが次々と相談を寄せるようになりました。
金学順さんが告白すると日本軍「慰安婦」被害者たちが次々と名乗り出た状況と酷似しています。
ネット社会という現代的課題も抱えながら利用される女性の「性」、そして踏みにじられる人とし
ての「尊厳」、語られることによって可視化されてきた課題を、金学順さんが告白した日をまえに、ともに考えてみませんか?
<プロフィール>
北原みのりさん 作家/ラブピースクラブ代表
1996年フェミニズムの視点で女性のためのセックストーイショップ「ラブピースクラブ」をつくる。以降、性やジェンダーに関する執筆活動を行っている。著書に「アンアンのセックスできれいになれた?」(朝日新聞出版)「奥様は愛国」(河出書房新社)「性と国家」(河出書房新社)など
尹美香さん 韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)共同代表
挺対協結成(1990年11月)から約1年後の1992年1月、幹事(事務局員)として挺対協に入り、被害者の申告電話を数多く受け付けた。自らの被害を語ることができずに友だちの話だと言い、あるいは、訪ねて来たのについに被害について言えないまま出て行った被害者たちが、語り始めた後、運動の主体となり、自ら被害回復の途を歩む姿を目撃してきた。現在、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶財団常任理事。
田口道子さん ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS)事務局長
暴力的なAV制作者として著名な監督を執筆者として青少年向けに性について語らせた著作の絶版・回収を求める署名活動を契機に、2009年にPAPS発足。HPに「AVに出演させられそうになったあなたへ」コーナーを設けると、女性たちから相談が寄せられるようになり、現在相談者多数(人身取引被害者サポートセンター・ライトハウスとの協働事業)。PAPS設立時からのメンバーで、元婦人保護施設の施設長。現在「性搾取問題ととりくむ会」事務局。
仁藤夢乃さん 一般社団法人Colabo代表
1989年生まれ。中高時代に街をさまよう生活を送った経験から、女子中高生の支援を行っている。夜間巡回や声掛け、相談。シェルターでの一時保護や宿泊支援。食事・風呂・文具・衣類の提供。児童相談所や病院、警察などへの同行支援。自立支援シェアハウスや虐待や性暴力被害を経験した少女たちの自助グループの運営を行っている。著書に『難民高校生』(ちくま文庫)、『女子高生の裏社会』(光文社新書)がある。
共催 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動 http://restoringhonor1000.info
戦時性暴力問題連絡協議会
●問い合わせTEL:090-6020-5677
Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

