「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」

「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日の就任2周年
に合わせ、ドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)に7日までに、
「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」と題する文章を寄稿した。以下は全文。

1 光州

 韓国南西部の光州は韓国の現代史を象徴する都市です。韓国人は光州に心の負い目が
あり、今でも多くの韓国人が光州のことを考え、絶えず自らが正義に反していないかど
うかを問い返しています。
 1980年春、韓国は大学生たちの民主化運動で熱気に包まれました。朴正熙(パク
・チョンヒ)政権の独裁体制、維新体制は幕を下ろしましたが、新軍部勢力が政権を掌
握しつつありました。新軍部はクーデターを起こし、非常戒厳令を発動して政治家の逮
捕、政治活動の禁止、大学の休校、集会・デモの禁止、報道の事前検閲、布告令違反者
の令状なしでの逮捕など、過酷な独裁を始めました。
 ソウル駅に集まった大学生たちは新軍部の武力による鎮圧を懸念し、撤収を決定しま
した。このとき、光州の民主化要求はさらに燃え上がりました。空輸部隊を投入した新
軍部は市民たちを相手に虐殺を行い、国家の暴力で数多くの市民が死亡しました。5月
18日に落ち始めた光州の花びらは5月27日、空輸部隊の全羅南道庁鎮圧で最後の花
びらまでも散ることになりました。
 光州の悲劇は凄絶(せいぜつ)な死とともに幕を下ろしました。しかし、韓国人に二
つの自覚と一つの義務を残したのです。一つ目の自覚は、国家の暴力に立ち向かったの
が最も平凡な人々だったということです。暴力の怖さに打ち勝ち、勇気を出したのは労
働者や農民、運転士や従業員、高校生たちでした。死亡者の大半も、そうした人々でし
た。
 二つ目の自覚は、国家の暴力の前でも市民たちは強い自制力で秩序を維持したという
ことです。抗争が続いていた間、ただの一度も略奪や盗みがなかったということは、そ
の後の韓国の民主化過程における自負心、行動指針となりました。道徳的な行動こそ、
不正な権力に対抗して平凡な人々が見せることのできる最も偉大な行動だということを
、韓国人は知っています。道徳的な勝利は時間がかかるように思えますが、真実で世の
中を変える一番早い方法なのです。
 残された義務は、光州の真実を伝えることでした。光州に加えられた国家の暴力を暴
露し、隠された真実を明らかにすることがすなわち、韓国の民主化運動でした。私も南
部の釜山で弁護士として働きながら、光州のことを積極的に伝えようとしました。多く
の若者が命を捧げて絶えず光州をよみがえらせた末に、韓国の民主主義は訪れ、光州は
民主化の聖地となったのです。
 孤独だった光州を一番先に世の中に伝えた人が、ドイツ第1公共放送の日本駐在の特
派員だったユルゲン・ヒンツペーター記者だったという事実は非常に意義深いことです
。韓国人はヒンツペーター氏に感謝しています。故人の意向により、同氏の遺品は20
16年5月、光州の五・一八墓域に安置されました。

2 ろうそく革命、再び光州

 私が1980年の光州について振り返ったのは、今の光州について話したかったため
です。
 2016年、厳しい冬の寒波の中で行われた韓国のろうそく革命は、「国らしい国」
とは果たして何であるかを問いながら始まりました。韓国では1997年のアジア通貨
危機と2008年のリーマン・ショックを経て、経済不平等と二極化が進みました。金
融と資本の力はより強くなり、非正規雇用労働者の量産で労働環境は悪化しました。そ
んな中、特権階層の不正・腐敗は国民に一層大きな喪失感を与えました。ついには韓国
の南方沖、珍島の孟骨水道を航海していた旅客船のセウォル号でかけがえのない子ども
たちが救助も受けられずに亡くなり、韓国の国民は悲しみを胸に抱いたまま、自ら新た
な道を探し始めました。
 ろうそく革命は親と子が一緒に、母親とベビーカーの幼児が一緒に、生徒と先生が一
緒に、労働者と企業家が一緒に広場の冷たい地面を温めながら、数カ月にわたり全国で
続きました。ただの一度も暴力を振るうことなく、韓国の国民は2017年3月、憲法
的価値に背いた権力を権力の座から引きずり下ろしました。最も平凡な人々が、一番平
和的な方法で民主主義を守ったのです。1980年の光州が、2017年のろうそく革
命で復活したのです。私は、韓国のろうそく革命について歌と公演を織り交ぜた「光の
祭り」と表現し、高いレベルの民主主義意識を示したと絶賛したドイツの報道をありが
たい気持ちで記憶しています。
 今の韓国政府はろうそく革命の願いによって誕生した政府です。私は「正義のある国
、公正な国」を願う国民の気持ちを片時も忘れていません。平凡な人々が公正に、良い
職場で働き、正義のある国の責任と保護の下で自分の夢を広げられる国が、ろうそく革
命の望む国だと信じています。
 平凡な人々の日常が幸せであるとき、国の持続可能な発展も可能になります。包容国
家とは、互いが互いの力になりながら国民一人一人と国全体が一緒に成長し、その成果
を等しく享受する国です。
 韓国は今、「革新的包容国家」を目指し、誰もが金銭面を心配することなく好きなだ
け勉強し、失敗を恐れず夢を追い、老後は安らかな生活を送れる国を築いていっていま
す。こうした土台の上で行われる挑戦と革新が民主主義を守り、韓国経済を革新成長に
導くものと信じています。
 包容国家は社会経済体制を包容と公正、革新の体制に変える大実験です。韓国では雇
用部門で、より良質な雇用をより多く生み出すため努力しています。労働者がより良い
生活を送り、働いただけ正当な対価を得られるよう、社会的合意を通じて最低賃金の引
き上げと労働時間の短縮を進めています。若者の雇用のための予算を増やすとともに、
退職後の人生にも責任を負うべく中年層の再就職訓練に対する支援を実施しました。ま
た高齢者の基礎年金を引き上げ、雇用関連予算を増やしました。
 経済部門では、これまで韓国経済を支えてきた大企業と中小企業の共生に取り組んで
います。革新的なベンチャー企業や中小企業がどんどん成長していけるよう、規制を大
胆に取り除き、金融も革新を評価する方向に変えていっています。
 福祉部門ではライフサイクルに合わせた社会保障システムの構築を進めています。医
療保険の保障範囲を広げ、安心して子育てできるよう保育サービスの拡充に努めていま
す。誰もが差別されない社会を目指し、発達障害者のライフサイクルごとの総合対策を
立て、女性の権益を増進する一方、性差別には断固として対処しています。外国人労働
者の子どもや国際結婚家庭に対する支援も強化しています。教育部門では入試競争や詰
め込み式教育を脱却し、創意性を重視する革新教育にシフトしていく予定です。
 しかし、慣れ親しんだ慣習を脱し、変化していく過程では葛藤も起こり得ます。利害
関係が異なる人々の間で対話し、調整し、妥協する時間が必要です。これを通じ、皆に
利益になることを探していかねばなりません。大実験を成功させるには社会的大妥協が
伴う必要があります。
 韓国は植民地支配と戦争で廃墟と化しましたが、わずか70年ほどで世界11位の経
済大国に成長しました。私たちは、こうした成果を変化にスピーディーに対処すること
で成し遂げました。農業から軽工業、重化学工業、先端情報通信技術(ICT)に至る
まで、どの国も不可能だったとてつもない変化を自ら成し遂げ、第2次世界大戦後の新
生独立国のうちで唯一、先進国に飛躍しました。韓国には、裸一貫から成功を遂げた底
力があります。韓国国民は変化を恐れず、むしろ能動的に利用する国民です。
 近ごろ、光州で意味のある社会的大妥協が起きました。適正賃金を維持しながらより
多くの雇用を得るため、労働者と使用者、民間と政府がそれぞれの利害を離れて5年以
上も向き合いました。労働者は一定部分の賃金を諦めねばなりませんでした。使用者に
は、雇用を保障し、労働者の福利厚生に責任を負いつつもコストを維持せねばならない
という困難がありました。人間らしい暮らしを守ろうとする民間の要求が強く、各種法
規を調整して安定した企業運営を支援せねばならない政府もまた、妥協に苦労しました

 簡単ではありませんでしたが、譲歩と分かち合いによって最終的に大妥協を成し遂げ
ました。韓国ではこうして生み出された雇用を「光州型雇用」と呼びます。韓国人は、
大義のため自らを犠牲にする「光州精神」がもたらした結果だと受け止めています。民
主化の聖地、光州が社会的大妥協の模範を作り、経済民主主義の第一歩を踏み出したと
考えています。
 「光州型雇用」には雇用を生み出すこと以上の意味があります。それは、より成熟し
た韓国社会の姿を反映していることです。産業構造が急変していく中で労働者と使用者
、地域がどう共生していけるのかを示したのです。
 「光州型雇用」は「革新的包容国家」へ向かう上で非常に重要な転換点になるでしょ
う。韓国人は長年の経験から、少し時間がかかるように思えても社会的合意を成し遂げ
、共に前に進んでいく方が皆にとって良いということを知っています。少しずつ譲歩し
ながら一緒に歩んでいく方が結局は近道だということも、よく理解しています。198
0年5月の光州が民主主義のろうそくになったように、「光州型雇用」は社会的妥協で
新たな時代の希望を示し、包容国家の踏み石となりました。
 包容は平凡さの中に偉大さを見つけることです。平凡の集まりが変化をつくり出すこ
とのできる、新たな環境を整えることです。韓国政府は今、「光州型雇用」の成功が全
国に広がるよう全力を尽くしています。
 ドイツは包容と革新を最も理想的に具現した国の一つです。平和的な方法で統一を実
現した歴史と、包容と革新によって社会の統合を成し遂げた事例は、私たちに常にひら
めきをもたらしました。韓国の光州も、新たな秩序を模索する世界の多くの人々にひら
めきを与えられればと願っています。

3 平凡な人々の世界

 韓国ではちょうど100年前、平凡な人々が力を合わせて新たな時代を開きました。
日帝(日本)による植民地支配を受けていた人々が、1919年3月1日から独立万歳
運動を始めました。202万人、当時の人口の10%が参加した大規模な抗争でした。
木こり、妓生、視覚障害者、鉱員、作男、名前も知られていない平凡な人々が先頭に立
ちました。
 韓国で三・一独立運動が重要である理由は二つです。一つはこの運動を通じて市民意
識が芽生えたことです。一人一人に国民主権と自由と平等、平和に向けた熱望が生まれ
、これによって階層、地域、性別、宗教の壁を超えました。一人一人が王政の百姓から
国民に生まれ変わりました。そして大韓民国臨時政府を樹立しました。
 臨時政府は日帝に対する抵抗を超え、完全に新しい国を夢見ました。1919年4月
11日、国号を大韓民国と定めて「臨時憲章」を公布し、大韓民国は君主制ではなく民
主共和国であることを明確にしました。臨時憲章第3条では「大韓民国の人民は男女、
貴賤、貧富、階級を問わず平等だ」と明示しました。女性を含む全ての国民の選挙権と
被選挙権も保障しました。当時、臨時政府の構成に加わった韓国の独立運動家の安昌浩
(アン・チャンホ)はこう言いました。「過去に皇帝は1人だったが、今は2000万
人の国民が皆皇帝です」。民主共和国を表現した、実に明快な言葉です。
 臨時政府は27年近く、亡命地で植民地解放運動を展開しました。世界の植民地解放
運動史において極めて珍しいケースです。臨時政府があったからこそ、列強の国々はカ
イロ宣言を通じて韓国の独立を保障することになるのです。
 三・一独立運動が重要である二つ目の理由は、心を一つにすることほど大きな力はな
いと気付き、互いを信じて一度も行ったことのない道へ進んだということです。当時、
運動に加わって日帝の監獄に入れられた韓国の近代小説家、沈薫(シム・フン)は母親
にこんな手紙を送りました。
 「お母さん! 私たちが千回、万回、祈りを捧げても、固く閉ざされた獄門がおのず
と開かれることはないでしょう。私たちがどれだけ声を張り上げて泣き叫んでも、大き
な願いが一朝にしてかなうこともないでしょう。しかし、心を一つにすることほど大き
な力はありません。一丸となって行動を同じくすることほど恐ろしいことはありません
。私たちはいつもその大きな力を信じています」
 韓国の近現代史は挑戦の歴史でした。植民地と南北分断、戦争と貧困を超え、民主主
義と経済発展を目指して前進してきました。その歴史の波をつくったのは、平凡な人々
でした。三・一独立運動後の100年間、韓国人は誰もがそれぞれの胸に泉(力の源泉
)を抱いて生きてきました。危機のたびに一緒になって行動しました。「豊かに暮らし
たいが、一人だけ豊かに暮らしたくはない」「自由になりたいが、一人だけ自由になり
たくはない」という気持ちが集まり、歴史の力強い波となりました。
 私は、民主主義は制度や国家運営の道具ではなく、内在的価値だと考えています。平
凡な人々が自分の暮らしに影響を与える決定の過程に加わり、声を上げることで、国民
としての権利、人間としての尊厳を見いだすことができると思います。私たちはより良
い民主主義をつくれるのです。ジョン・デューイの言葉のように、民主主義の問題を解
決するためにはより多くの民主主義を行うしかないのです。
 民主主義は平凡な人々により尊重され、補完されながら広がっています。制度的で形
式的な完成を超え、個人の暮らしから職場、社会に至るまで実質的な民主主義として実
践されています。平凡さの力であり、平凡さが積み重なって成し遂げた発展です。
 100年前、植民地の抑圧と差別に立ち向かい闘った平凡な人々が、民主共和国の時
代を開きました。自由と民主、平和と平等を成し遂げようとする熱望は100年がたっ
た今なお強いのです。国が国らしく存在できないとき、三・一独立運動の精神はいつで
もよみがえりました。

4 平凡さのための平和

 東洋には「乱世に英雄が生まれる」という言葉があります。しかし、乱世こそ平凡な
人々が自分の人生を自ら開いていくことのできない時代です。英雄は生まれますが、平
凡な人々は不幸に陥る時代です。
 中国の古典「史記」の「孫子呉起列伝」にこんな一節があります。「人曰、子卒也、
而将軍自吮其疽、何哭為」。人いわく「息子が卒兵なのに将軍が自ら息子の腫れ物の膿
を口で吸い出してくれた。どうして泣いているのですか」。泣く必要はないのにどうし
て泣いているのかという意味です。母親は、息子が将軍の行動に感激し、戦場で必死に
戦って死ぬのではないかと思って泣いたのです。「史記」にはその母親の夫も同じこと
を経験して必死に戦い、死んだと記されています。
 「史記」の著者の司馬遷は将軍・呉起の立派な行動を伝えようとしたのですが、この
話は夫を失った妻のふびんな境遇が行間に潜んでいます。私たちの好きな英雄譚(たん
)には、常に自らの運命を奪われた平凡な人々の悲劇が隠されているのです。
 韓国の分断の歴史にも、平凡な人々の涙と血が染みついています。分断は個人の人生
と思考を反目に慣れさせました。分断は既得権を守る方法、政治的な反対者を葬る方法
、特権と反則を許す方法として利用されました。平凡な人々は分断という「乱世」の間
、自分の運命を自ら決められませんでした。思想と表現、良心の自由を抑圧されました
。自己検閲を当然のものと考え、不条理に慣れていきました。
 この長きにわたる矛盾した状況を変えてみようという熱望は、韓国人がろうそくを掲
げた理由の一つでした。民主主義を守ることで平和を呼び込もうとしたのです。ろうそ
くが平和に向かう道を照らさなかったなら、韓国は今も平和に向けて一歩も踏み出せず
にいたでしょう。ろうそく革命の英雄は、極めて平凡な人々の集団的な力でした。「乱
世に英雄が生まれる」という東洋の古言は「平凡な力が乱世を克服する」という言葉に
変えるべきでしょう。
 私は、季節が変わりゆくように人間社会の出来事にも過程があると信じています。東
・西ドイツ間の鉄のカーテンが欧州を貫く巨大な生命の帯「グリーンベルト」に完全に
変貌したように、朝鮮半島の平和が東西を横切る非武装地帯(DMZ)にとどまらず南
北に拡大し、朝鮮半島を超えて北東アジア、欧州まで広がっていくことを期待していま
す。朝鮮半島全域にわたり長く固着している冷戦的な葛藤と分裂、争いの体制が根本的
に解体され、平和と共存、協力と繁栄の新秩序に置き換わることを目指しています。韓
国ではこれを「新朝鮮半島体制」と名付けました。
 「新朝鮮半島体制」は朝鮮半島の地政学的大転換を意味します。朝鮮半島は地政学的
に大陸勢力と海洋勢力が衝突する断層線にあります。欧州のバルカン半島と似ています
。このため、歴史的にたびたび戦争の受難を経験しました。特に、朝鮮半島の南と北が
非武装地帯を境界に分断されて以降、韓国は事実上、大陸とのつながりが断たれた「島
のような存在」でした。
 朝鮮半島に新たな秩序を築くことは、島と大陸をつなぐ橋を築くことです。昨年4月
、私は南北軍事境界線がある板門店で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長
(朝鮮労働党委員長)と会いました。北朝鮮の最高指導者が朝鮮戦争以来で初めて、韓
国側の地へ越えてきた歴史的な瞬間でした。私たちはそこで、互いに対する軍事的な敵
対行為をやめようと約束しました。
 その最初の措置として、非武装地帯の監視所の一部を撤去し、周辺地域の地雷撤去作
業も実施しました。非武装地帯内に南と北をつなぐ道路が敷かれ、13柱の遺骨も発掘
され故国に戻りました。こうした作業を進めていたところ、昨年11月にはそれぞれ南
側と北側を出発した軍人が朝鮮戦争の最後の激戦地だった矢じり高地で鉢合わせする出
来事がありました。彼らは互いに銃口を下ろして握手を交わし、予想外の遭遇を楽しみ
ました。朝鮮戦争の休戦協定締結から65年にして、このように非武装地帯に春が訪れ
たのです。
 朝鮮半島の春はドイツのベルリンから始まりました。私は2017年7月、金大中(
キム・デジュン)元大統領による2000年の「ベルリン宣言」に続き、ろうそく革命
の熱望を込めてベルリンで朝鮮半島の新たな平和構想を語りました。当時、多くの人々
は単なる希望事項にすぎないと考えました。朝鮮半島の冬はなかなか去る様子はなく、
北朝鮮は核実験とミサイル発射を繰り返して危機を高めていました。周辺国も制裁を次
第に強化し、「4月危機説」「9月危機説」が飛び交い、韓国人は本当に戦争が起きる
のではと心配しました。
 ドイツのウィリー・ブラント元首相は「一歩も進まないより、小さな一歩でも進む方
がいい」と言いました。私の考えも同じでした。何かを始めなければ、国民の熱望をか
なえることはできませんでした。「小さな夢を見てはいけない、それは人の心を動かす
力がない」というゲーテの文章を思い出しました。冬を抜けて春の新芽を芽生えさせる
には、朝鮮半島の非核化と恒久的平和という大きな夢を語る必要がありました。国民ら
と一緒に成し遂げられる、大きな夢でなければならなかったのです。
 北朝鮮は2018年1月の新年の辞で南北関係を改善する用意があると表明し、韓国
の大きな夢に応えてきました。続けて、平昌冬季五輪への参加の意向を伝えてきました
。周辺国と欧州の国々までもが朝鮮半島の雪解けに支持と声援を送ってくれました。韓
国の国民は、平昌五輪を平和五輪にするため心を合わせました。
 「ベルリン宣言」で、私は北朝鮮に「簡単なことからやろう」と呼び掛け、四つのこ
とを提案しました。平昌五輪参加、朝鮮戦争などで生き別れになった南北離散家族の再
会事業、互いに対する敵対行為の中断、そして南北間の対話と接触の再開です。驚いた
ことに、この四つは2年が過ぎた今、全て現実のものになりました。昨年2月の平昌冬
季五輪の開会式で、南北の代表選手団は世界の人々が見つめる中で朝鮮半島旗(統一旗
)を掲げて合同入場しました。離散家族が再会し、今やいつでも映像を通じて再会でき
るシステムを備えています。何よりも朝鮮半島の空と海、陸地で銃声は消えました。私
たちは北朝鮮の地、開城に共同連絡事務所を開設し、日常的に互いが対話し、接触する
チャンネルをつくりました。朝鮮半島の春が、こうしてにわかに近づいてきたのです。
 これまで私が残念に思っていたことは、韓国の国民が休戦ラインの向こうをもはや想
像できないことでした。朝鮮半島で南と北が和解し、鉄道を敷き、人と物が行き交うよ
うになれば、韓国は「島」ではなく海洋から大陸に進出するための拠点、大陸から海洋
に出ていくための関門になります。平凡な人々の想像力が広がるということはすなわち
、理念から解放されるという意味でもあります。国民の想像力も、生活の領域も、思考
の範囲もはるかに広がり、これまで耐えねばならなかった分断の痛みを癒やせるでしょ
う。
 今や南北の問題は理念や政治に悪用されてはならず、平凡な国民の生命と生存の問題
に広げていかねばなりません。南と北はともに生きていくべき「生命共同体」です。人
が行き来できない状況でも病虫害が発生し、山火事が起こります。目に見えない海上の
境界は操業権を脅かしたり、予想外の国境侵犯で漁民の運命を変えたりします。こうし
た全てのことを元に戻すことが、まさに恒久的平和なのです。政治的、外交的な平和を
超え、平凡な人々の生活のための平和です。
 「新朝鮮半島体制」は受動的な冷戦秩序から能動的な平和秩序への転換を意味します
。かつて、韓国国民は日帝の占領と冷戦により自身の未来を決められませんでした。し
かし今、自ら運命を切り開こうとしています。平凡な人々が自分の運命の主人になるの
です。
 朝鮮半島と北東アジアの既存秩序は、第2次世界大戦の終戦と同時に北東アジアに植
え付けられた「冷戦構造」と深く関わっています。戦後処理の過程で韓国人の意思とは
異なり分断が決まり、悲劇的な戦争を経験せねばなりませんでした。このとき、韓米日
の南方3角構図と、これに対応する北朝鮮と中ロの北方3角構図が暗黙のうちに定着す
ることになりました。
 こうした冷戦構図は1970年代のデタント(緊張緩和)と1990年代のソ連解体
、中国の市場経済導入でかなり解消されましたが、朝鮮半島でのみ、今なおそのままで
す。南北は分断されており、北朝鮮は米国、日本と正常な国交を結んでいません。こう
した状況で、南北は昨年、「板門店宣言」と「平壌宣言」を通じて敵対行為の終息を宣
言することで、恒久的な平和定着に向けた最初のボタンを掛けました。同時に、北朝鮮
と米国は非核化問題とあわせて関係正常化のための対話を継続しています。朝米(米朝
)が対話によって完全な非核化と国交を実現し、朝鮮戦争の休戦協定が平和協定に完全
に置き換えられてはじめて冷戦体制は崩れ、朝鮮半島に新たな平和体制が築かれるでし
ょう。
 平和はまた、共に豊かに暮らす国に発展するための基盤となります。「新朝鮮半島体
制」は平和経済を意味します。平和が経済発展につながり平和をより強固にする、好循
環の構造を指します。南と北は恒久的な平和定着を促進するため、共に繁栄できる道を
思い悩んでいます。すでに、断ち切られた鉄道と道路の連結に着手しました。韓国の技
術者たちが分断以来で初めて北朝鮮の鉄道の状況を調査しました。鉄道と道路の連結事
業の着工式も開催しました。
 南北経済交流の活性化は、周辺国と結びつきながら朝鮮半島を超え東アジアとユーラ
シアの経済回廊に生まれ変わることができます。南北とロシアはガスパイプをつなぐ事
業について実務的な協議を始めています。昨年8月には、北東アジア6カ国と米国でつ
くる「東アジア鉄道共同体」を提案しました。私は「欧州石炭鉄鋼共同体」をモデルに
「東アジア鉄道共同体」を北東アジアのエネルギー共同体、経済共同体に発展させたい
と考えています。この共同体はさらに、多者(多国間)平和安全保障体制に発展してい
けるでしょう。
 韓国が推進している「新南方政策」と「新北方政策」により、朝鮮半島の平和経済は
一層拡大するでしょう。新北方政策はユーラシアとの経済協力に道を開くものです。北
朝鮮は昨年6月、ユーラシアの国々が全て加わっている鉄道国際協力機構への韓国の加
盟に初めて賛成しました。釜山からベルリンまで鉄道で移動できる日が来るでしょう。
韓国は南北和解を基に北東アジアの平和の促進者となるでしょう。
 新南方政策は朝鮮半島が東南アジア諸国連合(ASEAN)、西南アジアとともに新
たな戦略的協力を模索するものです。韓国は人(People)、平和(Peace)
、繁栄(Prosperity)の共同体を中核価値と見なし、周辺国と人的・物的交
流を強化していきます。アジアが持つ潜在力をともに実現し、共同繁栄の道を模索して
いきます。
 韓国国民は、平凡な人々の自発的な行動が世の中を変える最も大きな力だということ
を示しました。こうした力は最後に残った「冷戦体制」を崩壊させ、「新朝鮮半島体制
」を主導的に築いていく原動力になるでしょう。重要なことは、1人の平凡な人が自分
の意思と関係なく不幸になる状況を防ぐことです。平和の実現も、結局は平凡な国民の
意思によって始まり、完成され得るということを世界に示せるよう望みます。

5 包容的世界秩序を目指して
・・・

6 平凡さの偉大さ
・・・

 今、世界が危機だと捉えていることは平凡な人々が解決していくべきことです。これ
は一国では解決できない問題であり、1人の偉大な政治家の慧眼では成し遂げられない
ことです。苦しんでいる隣人を助け、ごみを減らし、自然を大切にする行動が積み重な
っていくべきです。こうした行動を取る人が1人しかいなければ「何を変えられるだろ
う?」と懐疑的になるかもしれませんが、この小さな行動が積み重なれば流れが大きく
変わります。
 そして結局、私たちは世界を守り、互いに分かち合いながら、平和な方法で世界を少
しずつ変化させられるようになるでしょう。平凡な人々の日常がそうであるように、ゲ
ーテが残した警句のように「急がずに、だが休まずに」。

*同寄稿文は韓国語の原文を聯合ニュースが翻訳したものです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000001-yonh-kr

MLホームページ: https://www.freeml.com/uniting-peace

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