衆院選比例区:全国一括集計得票数で比例配分した場合の議席数

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衆院選の度にお決まりですが、全国一括集計した得票数で比例配分した場合の議席数を実際の議席数と比較してみます。

下記の通り、全国一括式では、比較大政党の議席が減少し、比較中政党はほとんど変わらず、比較小政党の議席が増えます。

自民:10議席減
立民:4議席減
維新:変化なし
公明:1議席減
共産:4議席増
国民:3議席増
れいわ:3議席増
社民:3議席増
N裁:2議席増

現行制度の骨格を維持するとしても、議席配分を全国一括式に変えるか、より比例性が確保される最大剰余法などの議席配分計算法に変えるくらいの改革を早急に行うべきです。

選挙制度の改正を含む公選法の抜本改革を野党の統一政策にしましょう。

太田光征全国一括.jpg

2021年衆院選比例区:全国一括集計した得票数で比例配分した場合の議席数

 
全国一括
[転送・転載歓迎。]

衆院選の度にお決まりですが、全国一括集計した得票数で比例配分した場合の議席数を実際の議席数と比較してみます。

下記の通り、全国一括式では、比較大政党の議席が減少し、比較中政党はほとんど変わらず、比較小政党の議席が増えます。

自民:10議席減
立民:4議席減
維新:変化なし
公明:1議席減
共産:4議席増
国民:3議席増
れいわ:3議席増
社民:3議席増
N裁:2議席増

現行制度の骨格を維持するとしても、議席配分を全国一括式に変えるか、より比例性が確保される最大剰余法などの議席配分計算法に変えるくらいの改革を早急に行うべきです。

選挙制度の改正を含む公選法の抜本改革を野党の統一政策にしましょう。


太田光征
全国一括.jpg
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