Global Ethics


by limitlesslife
 皆川@仙台、パレスチナ・オリーブ(4月から@甲府)です。

近藤さま、皆さま、
先日の中日新聞の特集  <犠牲の灯り 第1部「ちむぐりさ」>を教えて
頂き、どうもありがとうございました。一つ一つ、大事な内容でした。
友人たちに転送したら、反響ありました。
毎日新聞の連載も教えて頂きどうもありがとうございます。
宮城の地元新聞、河北新報でも再処理工場関連の連載が始まりました。
河北新報は、震災以来、本当に頑張って震災のことを書き続けています。
宮城ではまだ全てのローカルニュースは震災がらみです。
沖縄と東北にしわ寄せが来るいまの構造を変えなくてはいけない、とい
うことを社説で節目節目に書いています。原発再稼働に反対、再処理工場
の稼働に反対、もはっきりしています。原発事故に関する福島県の問題、
福島県からの避難移住・保養支援の話も書きます。でも、宮城の放射能の
汚染問題については事実報道のみですし、宮城県からの保養・避難移住に
ついてはいっさい触れたことがありません。残念です。
(「もう放射能は飽きた! 楽しいことしたい!」という気分はみんなに
あるのですが、延々と向き合って行くしかないですね~。)

「神話の果てに 東北から問う原子力」
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1098/index.htm

2013年2月19日
第6部・核燃料サイクル(1)
国策/再処理確約 迫る青森/使途・処分、課題棚上げ
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1098/20130219_01.htm

———–
皆川万葉 himar@kxe.biglobe.ne.jp
パレスチナ・オリーブ http://www.paleoli.org
せんだいコミュニティカフェ準備室 http://sendaicommucafe.blogspot.com/