Global Ethics


第4回全国NPOバンクフォーラム報告書のホームページ掲載のお知らせ by limitlesslife
February 24, 2014, 2:46 pm
Filed under: 銀行(社会的、・・・)
公共平和MLのみなさん
バンク連の多賀です。いつもお世話になっています。

長らくお待たせしていましたが、さる2012年7月に福岡で開催した
標記フォーラムの報告書ができました。
ここまで努力した福岡の実行委員会のみなさんに、あらためて感謝
します。

地域社会づくりやソーシャルファイナンスの今後について、示唆す
るところも大きい報告書だと思いますので、下記広報文の要領でぜ
ひともダウンロードしてご覧ください。
また、感想など頂けるとなおうれしいので、お待ちしています。

よろしくお願いします。

(以下広報文=転送・シェア歓迎&重複失礼します)
==============================
第4回全国NPOバンクフォーラム報告書
ホームページ掲載のお知らせ
http://npobank.net/docs/report/20120707_bankforum.html
==============================

大変遅くなりましたが、去る2012年7月に開催された標記フォーラ
ムの報告書を、バンク連のホームページに下記要領で掲載しました。
実行委員会の尽力により、内容豊富で、デザインもきれいな報告書
になったと思いますので、ぜひともご覧になり、よろしければご感
想などをバンク連までお寄せください。

●報告書全文(56.4MB)
http://npobank.net/4thforumreport/4th_report_all.pdf
よりダウンロードしてご覧ください。

また、各内容ごとに分けたpdfデータもあります。必要に応じて、ダウンロードしていただけたらと思います。

http://npobank.net/4thforumreport/4th_report01_index.pdf
表紙ともくじ、はじめに 18.4MB

http://npobank.net/4thforumreport/4th_report02_pre.pdf
プレセッション「NPOバンクってそういうものだったのか会議」 3.35MB

http://npobank.net/4thforumreport/4th_report03_z1.pdf
全体会(1)トーク「小さなイノベーションが育てる地域の夢」
+ワールドカフェ 4.76MB
http://npobank.net/4thforumreport/4th_report04_z2.pdf
全体会(2)田中優氏講演「自分たちでつくる社会を
~おカネに使われるのではなく、おカネを使おう!~」 5.53MB

http://npobank.net/4thforumreport/4th_report05_b1-1.pdf
分科会1-1「『社会的金融促進法』と、NPOバンクのこれから」 4.84MB

http://npobank.net/4thforumreport/4th_report06_b1-2.pdf
分科会1-2「もやいバンク福岡 融資予備審査会」 1.55MB

http://npobank.net/4thforumreport/4th_report07_b1-3.pdf
分科会1-3「震災以後のお金の流れ~ダイアログセッション~」 3.79MB

http://npobank.net/4thforumreport/4th_report08_b1-4.pdf
分科会1-4「ユニバーサルデザインとソーシャルビジネス
:この関係を明らかにする!」 4.12MB

【ご感想の送り先】
全国NPOバンク連絡会
mailto:info@npobank.net

【実行委員会より】

第4回全国NPOバンクフォーラムを支え、応援してくださった皆様に、
報告書の作成が大変遅くなりましたことをお詫びし、しかしながら
とても素敵な報告書がやっと完成したことをご報告致します。

この報告書が大変遅くなった理由をいくつか挙げますと、少ない人
材や力量不足、日常業務に戻ったなかでの時間不足です。しかしな
がら報告書の内容やデザインにも長い時間と大きな労力をかけました。

ご覧のようにカラー写真やデータもふんだんに使い、とても見やす
いものになったと自負しております。

今回の福岡での全国バンクフォーラム開催は、3・11東日本大震
災と福島原発事故以来、日本全国が混沌とした社会に突入していく
中での開催となりました。
そういった中でますます市民力が問われ、国や行政に頼らない市民
社会づくりが急務とされています。
そういった社会を側面からサポートしていく仕組みのひとつがNPO
バンクであると確信しています。

九州で開催した全国フォーラムの結果が少しづつ花開こうとしてい
ます。
具体的に、長崎ではNPOバンク設立が始まっています。宮崎でも動
きがありました。
更にこの動きが全国に拡がっていくことを願いつつ、この報告書が
少しでもそのお役に立てれば幸いです。

最後に、第4回全国NPOバンクフォーラムを支え、応援して下さいま
した全ての皆様に心より感謝いたします。
ありがとうございました。

2014年2月

第4回全国NPOバンクフォーラム実行委員長 池田憲昭
もやいバンク福岡代表理事 中村 肇

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
多賀俊二(中小企業診断士) E-mail:taga@e-mail.jp
Facebook http://www.facebook.com/shunji.taga
Twitter http://twitter.com/taga_npobank
多賀俊二メールニュース:(登録ご希望の方は多賀までDMを)
http://groups.google.co.jp/group/taganews?hl=ja
全国NPOバンク連絡会 事務局
http://www.npobank.net/
A SEED JAPAN エコ貯金プロジェクト ボランティアスタッフ
http://www.aseed.org/ecocho/
「エコ貯金ナビ」メーリングリスト 登録募集中:
ご登録は http://www.aseed.org/ecocho/ml/request/form.html
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

Advertisements