長崎の旅のお知らせ

みなさま

 

こんにちは。

ひこさんや魯参さんの「ことば」への深い愛情に圧倒される思いで

メールを拝見しています。

乱雑で嘘にまみれた言葉が氾濫しているなかで、ここjumpの

メーリングリストは清流が流れているよう。ことばには「言霊」が

宿るといいます。私も誰かの心にひとすじの清風を吹かせるような

ことばを紡げたらと思います。

 

ところで、東京の富士国際旅行社が「長崎のキリシタン史を学ぶ旅」を

企画されました!

富士国際旅行社は、「旅行をとおして平和を学ぼう」と、スタディツアー

を中心に世界を回るツアーを次々に展開しているところです。

コスタリカや韓国、環境立国のドイツなどなど・・私も「伊藤千尋さんと

行く沖縄ツアー」や自然エネルギーの見本市のような高知県の梼原町

を訪ねました。

今回は長崎!今回、世界遺産に登録された潜伏キリシタン関連遺産の

原城跡や大浦天主堂などを巡る旅。不肖、私がバスに乗ってご案内

させていただきます。

一日目は二十六聖人記念館や大浦天主堂、二日目は島原の原城跡へ。

三日目は遠藤周作さんの小説「沈黙」の舞台になった外海地区。

四日目は午前中自由行動で午後帰郷。宿泊はすべて長崎市内です。

(表示されている金額は東京発着なので、東京以外の方は金額が変わります)

長い禁教令の時代、権力者はいかに民衆を弾圧し、信徒たちはどうやって

信仰を守り伝えていったのか、禁教が解かれた後、宣教師や人々は

いかに生きたのか・・歴史の地層の中でキラキラと輝く、人々の

いとなみをぜひ感じにいらしてください。

詳しくは富士旅行社まで~。

http://www.fits-tyo.com/

 

西岡由香

  View entire message

Attachments area

長崎ツアー

Categories Uncategorized

Leave a comment