「大阪府警の捜索は違法」 大阪高裁で関生支部が逆転勝訴

「大阪府警の捜索は違法」 大阪高裁で関生支部が逆転勝訴

 
 
 
先ほど送った「関西生コン事件ニュース51号」に一部誤りがあり、訂正版が送られてきました。
https://kannama-tokai.jimdofree.com/ は訂正後のものに差し替えています)
 
– – – – – – – – – – – – – –
●訂正
「配備反対全国集会に、関西地域の市民運動団体が、ある活動家の所有する大型バスを借りて分乗して出かけた際、参加者が経費を割り勘したことが道路運送法違反の有償行為だとして、翌年の2015年6月、大阪府警が市民運動家3人を逮捕。このとき、関生支部の組合事務所も家宅捜索された事件。
 この逮捕劇そのものがデタラメ。少年野球やサッカーなどでレンタカーを借りて費用を割り勘するケースは全国どこにでもある。それを違法な有償行為だとしたのは反基地運動を弾圧する口実というほかない。しかも関生支部は、容疑とされた当日、組合所有のマイクロバスを貸しておらず、全国集会にはだれも参加していなかった。(2013年12月と2014年4月の行動では関生支部のマイクロバスが使われたが、問題の2014年9月には使われていなかった。)

– – – – – – – – – – – – – —
 
警察がどんなに恣意的に(「家宅捜索」を含め)強制捜査を行っているか、裁判所がどれだけノ―チェックで令状にハンコを押しているかが、よくわかる事例ですね。
 
 
*************************************
近藤 ゆり子 k-yuriko@octn.jp
*************************************
 
 
Attachments area
 
 
 
 
 
Categories Uncategorized

Leave a comment

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close