沖縄「平和の礎」名前を読み上げる集い

沖縄「平和の礎」名前を読み上げる集い

皆様

こんにちは。
ぜひ見ていただきたいサイトがあって、このマンガを描きました。
沖縄の「平和の礎」に刻まれている、さまざまな国籍の方々24万1632人のお名前を、
一人ひとりオンラインで読み上げる企画が、このいま、6月23日の「沖縄慰霊の日」まで
行われています。日本だけでなく外国からも「名前を読み上げたい」と申し込んだ約1500人の
方が、朝5時から深夜3時までお名前を読み上げ続けています。画面にはお名前、生年月日、
亡くなった場所、年齢が表示されます。赤ちゃん、子ども、お年寄り・・亡くなられた場所も
沖縄だけでなくフィリピンやサイパン、中国・・「山中」というのもあります。なぜそこで、
その方が命を奪われなければならなかったのか・・淡々と読み上げられるお名前の重み。
一人ひとりが生き、そして戦争で死んでいったという事実が、画面からほとばしってくる
ようです。マンガの中にもアドレスを入れていますが、下記のサイトからyoutubeで
「平和の礎 名前読み上げ」をライブで見ることができます。ぜひお聞きいただけたらと
思います。「名前」が発するいのちの響きを。
沖縄「平和の礎」名前を読み上げる集い
https://ishiji-yomiage.net/

西岡由香

沖縄平和の礎名前読み上げ2
ー----
西岡さん、皆さん

youtubeを見ました。
「名前」が発するいのちの響きを。

感じ取りました。

このような企画を全く知りませんでした。
西岡さんが得意の漫画で協力されていることは、
本当に素晴らしいことと思います。

             大塚卿之

             otsuka.shimoda@gmail.com

             http://www.wadashigemasa.com/

ー----

由香さん、大塚さん、みなさん、

由香さん、
何時も重要なニュースとそれに関する絵を
有難うございます。
大塚さん、
読み進まれる一人一人の開花・結実すべき
人生が戦争という人種だけの悲劇により無
惨に断ち切られことを想うと残念・無念を
禁じ得ませんね。それぞれの姓に込められ
た思いも、名に込められた願いにも無限の
思いが感じられますが、ツル、カメ、チヨ、
マスなど鶴千年、亀万年、千代、満寿(増)
などが多く、出来るだけ生きて欲しいとの
親の思いの深さに驚かされています。
読み上げる人々にもそれぞれの繋がりと思
いがあることが伝わって来ますね。
みなさん、
「国家と戦争の世紀」が終わり新世紀には
国家を超えた平和の世界へ進むと期待され
ていたのに、時代錯誤の妄想から領土拡大
で名前を残したいという狂気に凶器の侵略
戦争が起こされたことに人間の愚かさ蛮行
を痛切に思わずにはいられません。
「国家の神話」妄信者、妄信悪用者達の大
量虐殺・拷問・凌辱・避難・破壊などを何
としても廃止し、独裁・侵略・戦争・核の
全廃をして世界終末を避ける「智慧人間」
であって欲しいと最近の「平和世界」「仏
教」「禅センター」のウェブサイトの載せ
た小論を添付しみなさんのご意見をお伺い
いたします:
本スレッドを転載・拡散させてもらいます。
ー----

魯参さん、大塚さん、みなさま

こんにちは。

「平和の礎」名前を読み上げる集いのサイトを開いてくださってありがとう

ございます。いまこの瞬間も読み上げは続いています。

交替で読み上げる前に、それぞれ簡単な自己紹介をされるのですが、学校単位で

参加されていたり、ご自身が住む県出身の死没者を読み上げる方、「知的障がいの

ある息子に聞かせたい」と、親子で参加される方・・読み上げる方々の思いも

あわさって、聞く度に胸が熱くなります。

今からでもご覧いただけたら嬉しいです。

https://ishiji-yomiage.net/

西岡由香

ー----

由香さん、みなさん、

サイド読み上げ者の紹介、読み上げを
聴かせてもらいました。様々な姓名が
ありそれぞれの人生があり、それが戦
争の為に絶たれたのですねー同地・同
姓は家族・親類でしょうが一家諸共も
あったのでしょうね。
将軍や独裁者などの像が廃棄・破壊さ
れたりしていますが、このような記念
碑に取って代わられ平和の礎になって
欲しいものですね(私もここやひめゆ
りの塔、広島平和記念公園、記念館等
訪れましたが決して忘れることが出来
ないものです)。
平和の礎:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%AE%E7%A4%8E#:~:text=%E9%AB%98%E3%81%951.5m%20%E5%85%A8%E9%95%B7,%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%88%E5%BE%8C%E8%BF%B0%EF%BC%89%E3%80%82

平和世界、地球倫理、仏教、禅センター
ウェブサイトに転載追加させて貰います。

Rosan O. Yoshida

吉田収・魯参
Categories Uncategorized

Leave a comment

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close