With 夜はラジオと決めてます、大人な音楽館ニュース内容(2013/2/11、中国大気汚染、IT犯罪、安倍内閣支持率)

 永岡です、今日の夜ラジニュース、河本光正さんの報告、毎日新聞ほっと兵庫編集長の平野幸夫さんの案内で放送されました(音楽館の司会は鳥居睦子さんです)

 今日、桜の開花予想、京阪神は3月25日だそうで、平年より3日早いのだそうです。

 大気汚染のPM2.5、大阪や兵庫で基準値を超えています。北京では日本の基準の23倍、しかし、花火、爆竹の影響は不明、工場の影響が大きいそうです。平野さん、5年前に北京に行かれて、真っ白、北京オリンピックの時なのに、北京当局は車を規制してもダメで、中国民間機関で5,6000人の死者が出ている(中国政府は認めていない)、工場の煤煙と車であり、中国は低品質の石油を使い、これが原因。規制が進まないのは、中国共産党のトップの一人が石油会社のトップ、メイジャーの石油会社で癒着。日本は、観測を増やして自衛して、また中国に具体的なデータを出して、日本の公害防止技術を提案すべき、日本には大きなビジネスチャンスあり、日本に経済的なメリットあり。環境省同士の話もあり、これを解決すべきなのです。日本では光化学スモッグもあり、乗り越えてきたのです。

 遠隔操作ウィルス、逮捕された容疑者は、ネコの首輪につけたデータを改竄していたのです。ネコの首輪に、マイクロSDカードを発見、捜査を攪乱するため日付を偽装していた模様です。平野さん、ようやく容疑者にたどり着き、捜査は迷走+冤罪=大失態。容疑者にたどり着いたのは、パソコンを使った立証も難しい(同じ会社の人が使った可能性あり)。江ノ島でネコの映像が映ったのが命取り、足が付いたのは原始的。捜査も、この容疑者、7年前に実刑判決があり、同種の犯罪を調べたらもっと早く見つかった、捜査がお粗末+IT犯罪に対応していないのです。

 東京の詐欺事件、容疑者は容疑を否認です。医療機関債、2004年から認められたもので、医療法人が借りて、消費者が貸し手、医療法人が破産したら紙くずなのです。高齢者に強引な勧誘があったのです。

 長崎のグループホームの火事、4人の死因は一酸化炭素中毒なのです。夜は職員一人なのです。防火扉の不備(建築基準法違反)も2度もあるのです。指導しても聞かないと平野さん言われて、それが事故の要因なのです。

 JNNの世論調査、安倍内閣の支持率は76%、先月より9%も増えています。アルジェリア人質事件対策は評価できる、中国のレーダー対策も80%が評価、アベノミクスも58%が評価なのです。平野さん、高い数字で、平野さん経済政策が大きいと指摘し、それだけ国民の経済への閉塞感、デフレ対策への期待が、何かやってくれるとの願望もあり、内実を見たら、しかし外交防衛は本来の主張を抑えて軌道修正している。タカ派的なものを出さず、中国関係も折れて安心したものであり、しかし経済政策、公共事業のバラマキ、補正はどこに使っていいかわからない予算で、防災、強靭化というと何でもやられる。族議員の、利権政策の復活になりかねないと言われました。しっかり見ないといけないのです。

 グラミー賞の発表があり、しかし、皆さん全然知らないのです、私もです(笑)。ちなみに、平野さん、河本さん、鳥居さんからチョコをもらっていました(笑)。今日も平野さんのニュース解説をお送りいたしました。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this:
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close